しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

なんだ~!この天気!
予定通り、ガソリンを入れに行きました。
給油の機械には、6月に値上がりが予想されますので
今月中に、満タン給油をお願いしますとの貼り紙がありました。
満タンかー~・・・
出来るかー!!
エスハイに満タンに入れて、軽にも入れたら
1万じゃ済まないよ・・・
ほどほどにして、2台で6,000円程度入れました。
これで、今月一杯はなんとかなるだろう。
来月は、下がるといいなー。
で、ガソリンを入れた後に、晴れてきたので
水滴を拭き取って、綺麗に拭き上げました。
う~ん、綺麗になった。
がしかし、午後になって、雨が降ったり止んだりでもう台無し・・・
これから梅雨が来るし、もう洗車は暫くいいや・・・

値上げか・・・
先日、ガソリンの値段の記事を書いたと思うのですが
やはり、6月に値段が上がる気配が・・・
請求を来月に回す為に、
1日になったらガソリンを入れようと思っていたのに
計画が台無し・・・
明日、給油に行かなきゃ。

それから、話はガラっと変わりますが
あのキャラメルコーンに新味
コク濃仕立て、レアチーズケーキ味がでるそうです。
ふんわりサクサクのコーンパフ生地を、
(1)バターとチーズとミルクを加えたコクのある蜜でコートし、

(2)やさしい口どけのホワイトチョコクリームで包み、
(3)マスカルポーネチーズパウダー、カマンベールチーズパウダー、ミルクパウダーでふわっとコーティングしました。
ですって。
なんか考えるだけで、ヨダレが出そうですね。
iDかよ!
昨日のニュースになるんですが
ファミリーマートで、ドコモのiDが使えるようになるとか。
またドコモかよ・・・
ローソンも、iDだし・・・
何やってんのよ、ビットワレット・・・
先日近所のファミリーマートに行った時
レジに端末が置いてあって、もう暫くお待ち下さいとの貼り紙が。
かなり前に、Edyだか、Suicaだかが使えるようになると思っていたので
やっとかーと思っていたのですが、ちょっとガッカリ・・・
まぁ、使えるお店もちょこちょこあるみたいだし
普及するまでは辛抱かな。
クロノス
見るのにはちょっと大変なんですが
日曜の深夜に、面白い番組があります。
その番組名は、「クロノス
クロノスとは、ギリシア神話で、時間の神という意味らしいです。
私が最初に見たゲームは、密告中。
とあるテーマパークで、さまざまな芸能人が
かくれんぼをしながら、お互いの背番号を密告するというゲームでした。
ゲームには報酬があり、1秒ごとに値段が上がっていく。
ある程度時間が経つと、指令のメールが届いて
それをもクリアしないと、失格。
ゲームは60分間で、最後の1人になれば、勝ち。
これだけの説明では、伝わらないかもしれませんが
結構面白いですよ。



R35
先日、バイト先の大学生がこんなCDを聞いてました。
それは、「輝け!月曜ドラマ王90's」
もう懐かしいの一言でした。
詳細は、こちら
個人的にも気になっていたオムニバスのCDがあったんですよね。
それは、R35
テレビのCMでその存在を知って、
聞きたいなーって思ってたんですよね。
R35
どうです?
懐かしいでしょ!!
旅立ち
20070526185659

ツバメの子供達が巣から出ました。
これでまた、静かになりますね。
去年はこの後に、もう1回子育てがありました。
ことしは、どうなるかなー・・・

それと、もう1つ。
個人的に注目していた、次世代ディスプレイ「SED」
なんと、発売延期・・・
訴訟問題とか色々と事情があるようですな。
しかも今回は、発売時期が未定になった。
この目で拝めるのはいつになるのやら・・・
アナログ放送終了まで、あと4年。
それまでには、何とかしてほしいな。


飛べない豚はタダの豚だ
今夜、宮崎駿作品の紅の豚の放送がありますね。
公開は、92年ですって。
もうそんなに前なんですねー。
この紅の豚。
映画の内容とはちょっと違うのですが
私が高校生の時に買っていた模型雑誌に
宮崎駿氏が書き下ろした、この漫画が
短期連載されてたんですよね。
あの赤い飛行機も、模型になってたりして。
そういえば、あの雑誌まだ保存してあったけな。
どこかに持っていけば、買取ってくれるかな。
雑誌名は、モデルグラフィックスです。
拍手ボタン
記事の中に、突然、拍手というボタンが出現した。
それを確認したのは、昨夜だったのですが
昨夜は、会議で急いでたこともあって、さほど気にしませんでした。
で、今日になってメールをチェックしてみると
このFCブログからメールが来ていて、拍手の機能が加わったという。
で、この拍手ボタン、
「面白い・感動した・非常に興味深い等の記事に、
拍手を送れるようになりました。
拍手を送るには、記事の一番下にある拍手ボタンをクリックするだけです。
どうして拍手を送ったか、短いコメントを添えることも出来ます。」
という事みたいです。
ほ~って感じですかね。

では、早速。
今朝の朝刊に、ガソリン価格の動向の記事が出てました。
現在、7週連続で値上がりしていて
来月6月分も、値上がるだろうというものでした。
困ったもんですねー。
いつになったら下がるのやら・・・
まだ暫く、満タンには出来ないな。

配信終了
1話から5話まで、無料配信していた
新世紀エヴァンゲリオンが、遂に終了。
もしかして、次の6話からもすぐに配信??
と思って、見てみるとそんな甘い話はありませんでした。
甘~い!!
映画の公開が、9月1日だから、
それまでには全話配信して欲しいな。

それから、GWの4日に羽化したツバメの子供が
そろそろ巣立ちそうです。
今回は、全部で6羽。
今、一生懸命、羽を広げてバタバタと練習しています。
あと何日かな・・・

新機種来たー!!
auの夏機種が発表されました。
期待していたW52Sは、個人的に残念なスペック・・・
で、1番重要な機能。
携帯を機種変しようとした動機の機能。
Bluetooth搭載機種は、東芝のW54Tのみ。
これで、決まりかな。
でも、今売っているW52Tが超安く買えれば、そっちになびくかも・・・
とりあえず、店頭に並んでから、しばらく様子をみよう。


思い立ったが吉日
昨日、レーザーディスクの話をしましたね。
で、思い切ってメーカーに電話をしてみました。
受付けのお姉さんにプレーヤーの型番と症状を伝え
技術担当に変わってもらいました。
すると、やはり部品も無く、修理は不可能という答えがでました。
思い立っても吉日にはならなかった・・・
意味が違ったら、ゴメンなさい。
という事は、もうあの地へ行くしかないかな・・・
あの懐かしの地へ・・・
あの聖地へ・・・
プレーヤーを探しに・・・

生産終了
今日は、ちょっと悲しいお話。
レーザーディスクの生産が、全世界で終了したそうです。
記事はこちら
まだ、作っていたのも驚きですが、時代の流れというか
なんか寂しいです。
私が、レーザーディスクのプレーヤーを買ったのは
高校生の時。
え~っと、今から16~17年前。
勿論、周りに持っている人なんて、ほとんど居ませんでしたねー。
で、残念ながら、今は壊れているんですよねー。
メーカーの部品の保管は、製造打ち切りから8年。
もう完全に無理だろうなー。
どっかで、聞いてみようかな。

どろんこ祭り
回覧板にどろんこ祭りの案内が入っていました。
もう、そんな季節なんですねー。
吉井で開催されるどろんこ祭りは、マスコミも来たりして
わりと有名みたいです。
1度も行った事はないんですけどね。
で、ふと思いました。
これだけ、大規模な行事があるのなら
青年部でちょこっと行って、お手伝いなんて出来ないだろうかと・・・
活動の内容の幅も増えて、青年部の宣伝にもなる・・・
う~ん・・・考えが甘いかな。
どろんこ祭り 平成18年
どろんこ祭り 平成17年
Go!Go!
昨夜のうたばん見ましたか?
私は、郷ひろみのおつかいに大笑いさせてもらいました。
まぁ、毎回の恒例のおつかいなんですが
やっぱTOPスターというのは、以外と世間と離れているんですね。
それと、思いました。
芸能界で生き残る為には、TOPに行っても
あそこまでしないとダメなんだなーって。
これって、どの業界でもそうですよね。
私も、そういう立場に立った時は、
しっかりしなきゃなと思いました。

今、ぐるナイのごちバトルに郷ひろみが出てます。
今夜も、笑わせてもらおうかな。
カレー三昧
嫌いではないので、別にいいのですが
昨夜の夜から、今日の夕食まで
4食、カレーでした。
でも、家族で暮らしてれば、普通なんでしょうかね。
1人暮らしだと、3日間カレーなんて事もあるんでしょうね。

それからそれから、レクサスのハイブリットセダン
LS600h/LS600hL発売だそうです。
価格は、970万から1510万。
凄いですよね。
もしかして、家が建っちゃう??
ちなみに今夜のワールドビジネスサテライトで紹介するみたいです。
やっぱり接続障害・・・
昨夜、このブログをUPした後に
ネットをしていると、突然ページが開かなくなった。
あれれ??
そこで、ルーターのPPPを1度切断して、再接続。
繋がらない・・・
今度は、電源を切って再起動。
やっぱ繋がらない・・・
おかしい・・・
しかも、飲み会の時間も迫ってる・・・
とりあえず諦めて、ルーターの電源を切って、出掛けました。
12時過ぎでしょうか。
帰って来て、ルーターの電源を入れると、無事に回復。
ホッとして、何も気にせず寝ました。
で、今日ニュースで障害だったことを知りました。
たまたま私は、あまり被害が無かったので良かったのですが
ネットが繋がらないって、困りますよね。
リコール
軽バン、エブリィのリコールの案内が来ました。
不具合の内容
四輪駆動の貨物自動車において、
リヤプロペラシャフト軸受の材質が不適切なため、
長時間の高速走行を行った場合、潤滑油が高温になり、
潤滑油中の硫黄成分と当該軸受の銅の化学反応が促進され、
硫化銅が多量に生成されることがあります。
そのため、そのまま使用を続けると、当該軸受に硫化銅が堆積して、
摺動抵抗が増大することにより更に高温となり、
軸受がトランスファケースから抜けて異音が発生し、
最悪の場合、トランスファケース及びアウトプットシャフトが破損してリヤプロペラシャフトが脱落し、走行不能となるおそれがあります。
改善の内容
全車両、リヤプロペラシャフトを点検し、
熱変色が認められないものは、潤滑油を対策品に交換し、
熱変色が認められるものは、
トランスファケースを対策品に交換するとともに
リヤプロペラシャフトを新品に交換します。

というものでした。
う~ん・・・
熱変色が認められなければ、交換は無いって事かー・・・
高速走行はほとんどしないから、潤滑油の交換で終わりかなー・・・
まぁ、とにかく近い内に見てもらいましょう。

眠る2千円札
20070514191036

2000円札の8割が日銀に眠ってるそうですね。
8億8000万枚製造されて、約7億2405万眠っている。
勿体ないですよね。
せっかく作ったのに。
なぜ普及しなかったのか??
こちらを参考
私としては、流通してれば使うと思うんですけどねー。
財布に入ってこないから、使わない・・・
あれば、使います。
でも、この写真の1枚は、保存ですけどね・・・


ハンパねぇ!
夕方に、おかんから電話が来て
夕食は、弁当でも買って済ませて欲しいと。
じゃぁ、たまには弁当でも食べるか。
という事で、近くの弁当屋に行きました。
すると、駐車場には車がたくさんあって、
お店の中もお客が多数。
凄いな・・・
お店に入って、何とか注文を済ませたのですが
電話注文のお客が次から次へ来る。
ハンパねぇな・・・
結局、弁当を受け取るまでに30分も掛かりました。
帰り道にふとラーメン屋を見ると、
6時をとっくにまわっているというのに、ガラガラ・・・
母の日だけど、みんな外食しないのかなー・・・
やっぱ、うちでゆっくり食べる方がいいのかな・・・


くったびれた・・・
今週は、ほんと疲れました。
ゴールデンウィークで長い間休んで
GWが開けたら、1週間フルで仕事・・・
仕事があるという事は、とても有りがたい事なんですけどねー。
明日は、ゆっくり休もうかな。
って、明日は母の日かー。
ん~・・・
今まで、何もした事ないな・・・
だからって、今更何かをしても
不思議がるだろうしなー。
親不孝もんですよね。


自動車税来たー!!
自動車税の請求が来ました。
私の車は、通常なら45000円なのですが
購入した初年度は、優遇されて半額!!
という訳で、22500円の請求でした。
流石に何も知らない親は、ビックリしてましたけどね。
でも、初年度は半額で、その後はそのまま・・・
っていうのは、なんか微妙な感じがするんですよねー。
せっかく、環境をも配慮して、ハイブリットを買ったのに・・・
ハイブリットの購入補助制度も縮小してるし
今後、何とかして欲しいなー。
いちごオ・レ
20070510192310

昨夜、昼間の暑さのせいで喉が渇いたので
飲み物を買うためにコンビニに行きました。
清涼飲料水を手に取り、レジに行く途中で
何故か、このいちごオ・レが目に入ってきました。
美味しいんですよね。これ。
久しぶりに飲みたくなって、一緒に購入しました。
ねぇ、皆さん。
この画像を見てると、このいちごオ・レが飲みたくなりませんか?
さぁ、今すぐコンビニに行きましょう。
そして、飲みましょう。
そして、ホッとしましょう。


これってネタばれ?いいの?
いつもの様にyahoo!のトピックスを見ていると
こんなテーマが。
「アンガ田中らだまされて小説」
なんじゃ?これ?
クリックして内容を読んでみると
番組の企画で、騙されて小説を書いた様だ。
その番組とは、そうロンドンハーツ。
流石、淳・・・
でも、これの放送は6月というのだが
これってネタばれじゃないの?
ん~・・・
別にいいのかな。
よく考えたら、ネタばれでもなんでもないですね。
すみません・・・
え!?辻ちゃんが!!
もうビックリしましたねー。
夕方のニュースを見てて
思わず「はっ!?」と叫んでしまいました。
あの辻ちゃんが結婚ですってね。
しかも、妊娠まで。
更に、まだ19だったなんて・・・
まぁ、若いアイドルの結婚て、
今まで良い印象があまりないんですが
末永く幸せでいて欲しいですね。

お仕事開始~
今日から、お仕事再開です。
それにしても、休み明けの仕事って
畳が重い・・・・
手の皮も若干薄くなって、ワラが刺さって痛いし・・・
疲労度が増しますよね。
しかも、そんな中でも今夜はバイトだし・・・
頑張りま~す。。。。

そうそう、この間久しぶりにエスハイにガソリンを入れました。
航続可能距離の表示も、20キロになり、給油のランプも点灯したので。
でも、ガソリンは高いし考えました。
満タンに入れると仮定して、約65リットル入れるとします。
1リットル、129円で計算すると、約8000円。
高~い!!!
という訳で、そんなに入れてもしょうがないので
3000円で23リットルというコースがあったので
それを選択し、給油しました。
遠出をしなければ、それで十分だと思いました。
値が下がるまで、辛抱ですな。
寝すぎた~・・・
ゴールデンウィ~クも今日で終わりですね。
生活のリズムを取り戻す為に、
今朝は早く起きようと思っていたのですが
全然ダメでした。
携帯のアラームを9時セットして
アラームを止めたのですが、結局2度寝、3度寝・・・
起きようと思って時計をみたら、なんと1時でした。
もうほんとダメですよね。

さて、混雑するGWも終わったし
何処かに遊びに行きたいなー。
硫黄島からの手紙
20070505170316

朝1でお店に行って、硫黄島からの手紙を借りてきました。
以前、映画公開の際にテレビドラマが放映されて
それが面白かったので、気になってたんですよね。
で、今日借りてきたという訳です。
期待をして見ていたのですが、ちょっと違ったかな・・・
もしかしたら、父親達たちの星条旗の方が面白かったかも・・・
また、今度に期待します。

で、今夜は同級生の飲み会です。
でも、例によって今夜もバイトの為、私はノンアルコール・・・
まぁ、3日前にたらふく飲んだので、今日はいいかな。
さて、着替えて行ってこよ~っと。


羽化しました
20070504191725

うちの仕事場に来ているツバメの卵が
ついに羽化したようです。
これから暖かくなるにつれて
あの戦いが始まります。
結構大変なんですよねー、あの始末が・・・
でも、元気に巣立って欲しいです。
今年は、何羽居るのかなー。


食った食った飲んだ飲んだ
昨夜、バイト先の仲間と飲みに行きました。
場所は、高崎。
時間は、7時半から。
1次会が終わってから、2次会へ。
なんと、お店が終了する、朝の5時まで飲んでました。
久しぶりでしたねー。
お店を出たら、外が明るかったっていうの。
で、運転して帰る訳にもいかないし
代行代ももったいなし、という事で
3時間ほど仮眠をして帰ってきました。
そしてそして、以上の昨夜の行動は
すべて計画した予定通りなんですねー。
今日の、体調の悪さは予定外ですが・・・・・

落としちゃった~!・・・
携帯を落として、キズを作ってしまいました。
上着の胸ポケットに携帯を入れて現場に行き
作業中は、上着を脱いで
帰る時に上着を着ようとした時です。
ボテッ!!
うわぁ!!
はぁ・・・・
携帯を買い換えようかなーっていう意識が出てくると
必ず落とすんですよねー。
それまでは大事に使っているんですが
意識が低下するんでしょうか・・・
物は大事に使わないといけませんよね。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2007/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





