しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
いい天気だったなー。
今日は、暖かいというか暑かったですね。
久しぶりに、作業着の上着を脱いで仕事をしました。
急に暑くなったせいか、
体が慣れてなくって、ちょっとダルイです。
それと、久しぶりの仕事だったので・・・
でも、この天気も明日は崩れるんですよねー。
明日、明後日と遠い現場の仕事が入っているのに
ちょっと困りました。
なんとか、曇りで済んでくれないかなー。

昭和の日
あらためて言う必要もありませんが
今日は、昭和の日ですね。
ほとんどの方が知ってますよね。
昭和の日
じゃぁ、いままであった「みどりの日」は?
というと、5月4日が新しくみどりの日になりました。
これも、知ってますよね。

そんな中、車に気になる点があったので、ディーラーに行ってきました。
担当に見てもらって、話をして
クレームで直してもらう事にしました。
明日から、ディーラーはお休みなので
詳細は、また後日・・・・
逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ
このタイトルでピン!!と来た人。
なかなかのマニアですねー。
という訳で、今日のネタは
新世紀エヴァンゲリオンです。
なーんと現在、エヴァンゲリオンがyahoo!動画で見れるんです。
とは言っても、1話から5話までですけどね。
で、早速2話まで見ました。
時代を感じる所もありましたが、やっぱ面白いですね。
テレビ放送は、1995年。
もう12年も前なんですねー。
新世紀エヴァンゲリオン
バイオガソリン
今日の注目はやっぱバイオガソリンですかねー。
個人的に思うのは、これって大丈夫なの?って事です。
以前もありましたよね。ガイ○ックスとか・・・
まぁ、それとは全く別の物であろうということは分かるのですが
やっぱ最初は不安な感じがします。
でも、私が住んでる所まで普及するのは
もうちょっと先みたいですから、
それまでには色んなデータが揃いますよね。
これからも、注目して行きたいと思います。
最も安全な車
20070426170847

独立行政法人「自動車事故対策機構」という所が
第1回「自動車アセスメントグランプリ」に
エスティマを選びました。
乗員保護が運転席・助手席とも最高の評価に当たる6つ星を獲得したほか、
衝突時に歩行者を保護する性能も優れていた点が評価された。
という事みたいです。
エスティマ乗りにしてみれば、嬉しい事です。
付加価値が付いたって事ですからね。
でも、型は違いますが実績はあるんです。
あの中越地震で、土砂崩れの中から男の子が救出されたのを覚えてますよね?
知っている方は少ないかもしれませんが
実はあの車は、当時の現行モデルのエスティマなのです。
公表はされませんでしたが
当時、私も同じ型のエスティマに乗っていたので
そうじゃないかなーってすぐに思いました。
そんなこんなで、いい車ですよ。
高いですけどね・・・・



久しぶりの給油
今日、久しぶりに軽バンの給油をしました。
前回の給油は、3月6日。
1ヶ月半ぶり位ですかね。
で、肝心の新しい車のほうはというと
前回の給油は、3月21日。
1ヶ月を過ぎた所ですが、航続可能距離の表示では
まだ200キロは走れます。
ほとんど何処にも行かずに、バイト先だけの通勤使用だったら
2ヶ月は、無給油で行けるかなー。
2tもある車が、軽自動車と同じくらい走るんだから
やっぱ凄いです。HyBrid
痛い~!!!
数日前から、舌の裏に口内炎が出来ておりまして
とても痛いです。
そして、辛いです。
食べ物は美味しくないし・・・
昨夜、バイト先でこの話をしたら、
口内炎に効く薬があるというではありませんか。
それが、チョコラBB。
全く知りませんでした。
で、早速と思ったのですが、今日はこれから青年部の通常総会。
おっ、そうだ!
青年部に、薬局屋さんが居るから、持ってきてもらおう。
電話をして話をすると、他にも効く薬があるよ!
というので、もうお任せして持ってきてもらう事にしました。
早く治るといいなー。
nanakoスタート
今日から、セブンイレブンで使える電子マネーのサービスが始まりましたね。
始まったとは言っても、最初は都内だけで、
全国で使えるようになるのは、もうちょっと後みたいです。
それにしても、独自で開発して、セブンイレブンでしか使えないって
私的には、どうなんでしょうねーって感じです。
せっかく携帯で、EdyやらSuicaを使えるようにしたのに
全然意味ないじゃん・・・
ローソンでは、ドコモじゃなきゃダメだし・・・
残るはファミリーマートだけだな。
期待できるのは。
ていうか、こんな田舎でそういうのを期待するのは間違ってる??

また、雨かよ・・・
先々週におこなった、車のポリマー加工。
最初の注意として、液が定着する2週間の間までに
2回は洗車して下さいという事だった。
という訳で、先週に引き続き今日も洗車しました。
先週も書きましたが、ピカピカは気持ち良い。
しか~し!!
夜なって、またまたの雨・・・
仕方ないんですが、もうガックリですな・・・
立派なガレージを持てる様に、
これからも精進して頑張ります。
海猿
見ましたかー??
海猿の再放送。
面白かったですねー。
そして、感動しましたねー。
このテレビシリーズで、私の注目は勝田船長。
もうとにかく渋くてかっちょいい!!
第1話でいきなり、
「俺の命令は絶対だ!!」
「俺が飛び込めといったら飛び込めー!!」
とか、
「要救助者を必ず救出しろー!!」
そして最後。
巡視船ながれの廃船式。
「乗組員の諸君、君達がこれからどこに配属され、
どんな船に乗るのか、私は知らない。
しかしどこに行ったとしても、きっとこう思うだろう。
ながれにいた時のことを思えば、ここは天国だと。
これほどボロくて、扱いづらくて、
しかも尚、修羅場に飛び込んでいった船は他にはない!
諸君はそういう船に乗って戦ってきたんだ。
このながれの姿を、胸に刻みつけろ!
そして誓え。
俺達は、人の命を救う為に、最後まで絶対に諦めない!
愛するものの為に、必ず生きて帰る!
わかったな・・。」
もう、上司にしたいNO.1ですよね。


期限切れ
ちょこっと時間が出来たので
近くのファミリーブックへ行って
大塚 愛のアルバムを借りてきました。
カウンターへ行って、会員証を出し、チェックしてもらうと
なんと会員証の有効期限が切れていた。
おっつ・・・思わぬ出費・・・
まぁ、たいした額ではないんですが
確か、某大手レンタル店では、期限が近くなると
葉書が届いていた様な・・・
確か、そうですよね。
安くしている分、サービスの低下という所でしょうかね~。
仕方ないんですね。
Bluetooth
車が来てから、3ヶ月半。
超金欠状態からも、徐々に回復してきて
最近、軽く物欲が出てきた・・・
そこで、目を付けたのが携帯電話。
しかも、Bluetooth搭載機種。
何故、その機能にこだわったかというと
車でのハンズフリー通話が出来るからです。
調べてみると、現在あるBluetoothの搭載機は、東芝のW52T。
う~ん・・・東芝か~・・・
エリクソンの携帯がいいんだけどな~・・・
更に調べを進めると、もうすぐ夏機種の発表があるらしい。
しかも、エリクソン製のW52Sの発表もあるみたい。
これに賭けるしかない。
でも、すぐには買いませんよ。
10月に、今の携帯が2年経つので、それからでーす。

フォトギャラリー更新
先日お伝えした通り、
琉球表の縁無し畳の画像をUPしました。
それと、もう1つ。
同じ現場なのですが、
4畳半の部屋に縁付きで半畳にして納めました。
ちょっと他の違うのは、縁の太さが違います。
通常の太さの3分の2程度の太さにしてあります。
すっきりしていて、なかなか綺麗です。
それでは、こちらからどうぞ!
榊原畳店HP
取り付け完了!
20070417190451

いつだったか届いたETCの車載器を友達に取り付けてもらいました。
彼の会社を通さずに、彼の休みに合わせて
個人的に付けてもらったので、超格安!!
会社では取り付け費が5,250円と言われていたのですが
半額以下で取り付けてもらいました。
これで、高速も楽チン楽チン。
とは言っても、トラックで高速を使う時なんて
ほとんど無いんですけどね・・・
これで、うちにある車5台の内、3台にETCが付きました。
付け過ぎですかね・・・



琉球表の縁無し畳
20070416192336

今日は、琉球の縁無し畳の敷き込みがありました。
部屋の写真は、後日、当店のHPにてUPします。

で、この琉球の縁無し畳。
最近、琉球畳という言葉をよく聞きますよね。
私達の業界に、こんな言葉は存在しません。
実際、この言葉をネットで検索すると
こんなページも出てきます。
琉球畳とは
最初の、「沖縄県産の強度のあるい草を使用した・・・」
とうのは正しいのですが、問題はその後。
「近年では、通常の畳表を使用していても、縁なしで縦と横の寸法が等しい正方形の畳のことをいうようになった。」
とあります。
私からすると、これは問題です。
琉球表を使ってないのに、琉球畳と呼ぶなんて、ありえない・・・
しかも、寸法が等しい訳ないし・・・(部屋に敷いてある場合)
なんでこうなってしまったんだか・・・・
我々、畳屋が悪いんですかね・・・




ジェネレーター交換
20070415190757

今日は、予定通り車を洗いました。
ピカピカだと、やっぱ気持ちいいですね。

その後に、アウトドアショップのWILD-1に行きました。
用件は、ジェネレーターの購入。
ジェネレーターは、燃料のホワイトガソリンを気化させ
火力も調節できる、重要なパーツなんです。
という訳で、早速交換作業。
写真の奥が、古いやつで
手前が新品です。
こんなパーツだけで、約3,000円もするんですよ。
ビックリです。


桜吹雪
20070414182501
今日は、風邪が強かったですねー。
満開だった桜も、こんなになってしまいました。
葉桜まで、もう少しだなー…

明日は、やっと何も用事がない日曜日。
とりあえず、車を洗って、買い物に行って
後の事は、それからだな。

大渋滞回避研究
もう、渋滞の話ですって。
そうですよねー。
GWまで、あと2週間ですもんね。
皆さんは、予定決まってるのでしょうか??
今年は最大で9連休。
下手したら、正月休みより長い??
なんて事もあるんですかね。
ここ数年、出掛ける事も殆どないし
スノーボードに行っても、渋滞を避けて平日に行くくらいなんで
渋滞って、ほんと経験少ないなー。
今度の私の車は、渋滞に強そうだけど
出動無しで、待機ですね。
大渋滞回避研究http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/golden_week/
う~・・・
昨夜は、青年部の役員理事会議がありました。
終わった後は、いつものように懇親会。
久しぶりに、お酒を飲みました。
生中1杯に、焼酎をグラスで2杯。
で、今朝起きてみると、頭が痛い・・・
マジで!?
あれしか飲んでないのに、2日酔いかよ!!??
お陰で、今日1日調子悪かったです・・・
空腹で、飲み始めたからかなー・・・
定期的にお酒を飲んでないと、弱くなるんですかねー・・・
ちょっとショックというか、情けない出来事だった。

次世代ディスプレイ FED
今日は、私の興味のあるお話。
また新しい規格のディスプレイが公開されました。
その名も、FED。
SEDとは、またちょっと違うようなんですが
商品化になるのは、まだまだ先みたいです。
アナログ放送が終了するまで、あと4年ちょっと。
プラズマ、液晶、SED、FED
どうなるんですかねー。
想像もつかないんですが、なんかワクワクします。
4年後に、テレビはどんな進化を遂げるのか!!
匂いも出たり???立体映写???

FED
SED
PDP
液晶

やっと満開
20070410193101

やっと満開になりました~。
散るまで楽しみます。

そんな中・・・
午後に、1人の営業マンが尋ねてました。
住宅地図の営業でした。
ちなみに、ゼンリンではありません。
藤岡地区の地図を新しくしたらしく、
吉井と藤岡と、万場、上野村を収録した地図という事でした。
吉井の地図はあるし、藤岡は必要ないし
ましてや、万場、上野村なんて・・・
高崎地区のは無いの?と尋ねると
あります!
只今、20,000円の所を、18,000円で提供しています。
という訳で、高崎の住宅地図を購入しました。
ちなみに、新町は収録されてますが、箕郷、倉渕は入ってません。
飛び込みで営業に来て、30分もしない内に、
18,000円をゲットしていきました。
さえない感じの営業マンでしたが、
タイミングが合えば、こういう事もあるんですね。


石原氏強し・・・
圧勝で、石原氏が再選しましたね。
流石ですね。
我が町でも、県議会議員選挙がありました。
約1ヶ月程ですかね、私も候補者の手伝いをさせて頂きました。
事務所へ顔を出したり、遊説で車を運転させてもらったり
開票所に行って、開票の様子をみさせてもらったり
とても勉強になりました。
結果は言いませんが、
当選者の方には住み良い町になる様、頑張って欲しいですね。
無事終了。
20070408165416

今日は、待ちに待ったポリマー加工の日。
天気も良くて、良かった。
でもその前に、大事な選挙の投票に行って来ました。
その後に、車を洗ってもらいに、ガソリンスタンドへ。
洗ってもらっている間に、待合室のテレビを付けると
ゲゲゲの鬼太郎の放送が始まりました。
絵も、声優も全てリニューアルしていたのですが
唯一変わってない物が・・・
それは、目玉のおやじの声優。
この独特の声は、やっぱ変えられないのかな・・・
で、洗車も無事に終わって、やっと今日のメインイベント。
車を預けて、2時間程度でしょうか。
加工終了。
それから、使用上の注意の説明。
液が定着するまで、2週間程度かかるそうなんです。
その間に、最低でも1週間に1度は、洗車して欲しいとの事でした。
それを、もう1週繰り返した後は、月に1度洗車すれば、OKとの事。
持続は半年くらいだそうなので、半年経ったら、またお願いする事に。
安くしてもらって、とても助かりました。
良かった良かった。



正解
明日は、待ちに待った車のポリマー加工の日。
明日に備えて、車を洗っておこうかと思ったのですが
当日の方がいいだろうと思って、思い留まりました。
すると、夜なってポツリポツリと雨が。
よかった~。洗わなくて。
正解でしたね。

明日は、選挙の投票日ですね。
皆さん、必ず投票に行きましょうね。
ちょっとだけよ…
20070406164143

やはり、ちょこっと咲きましたね。
満開になるのは、いつかなー。

そんな中、かなり前に申し込んだ
ETCの車載器が届きました。
ここまでは、ほんとにタダです。
問題はここから。
自分で取り付ければ、完全にタダ。
お店に頼めば、工賃が必要。
だからって、自分では取り付けられないだろうし・・・
ていうか、答えは出てますね。
悩まずに、友達に頼もう。


もうすぐかな???
20070405192701

お昼前に撮った写真なんですが
夕方にもう1度見たら、2~3日で咲きそうかな?
って思うくらいになってました。
予報では明日は晴れみたいだし
もしかしたら、咲いちゃうかな???
そんな中、久しぶりに仕事が早く終わったので
散髪に行ってきました。
散髪が終わって店を出ると、風邪が冷たい・・・
やっぱ、そんなすぐには咲かないかな・・・


NHK受信料
本日、NHKの受信料の口座振替の案内が届きました。
1年分を一気にで払っているので、
25,520円が今月24日に引き落とされるそうです。
ちなみに、衛星カラーの契約です。
年々か前にも同じような事を書いたような気がするのですが
こういう案内が届くと、
「これだけお金を払ってるんだから、見なくちゃ勿体無い・・・」
と思うんです。
でも、実際はあまり見ないんですよねー。
見る時間が無いのかな・・・
そういえば、BSデジタルチューナーなんていつ電源入れたっけなー・・・
ほんと勿体無いですよね。

変わらない…
20070403202622

一応、今日も桜の撮影をしてみました。
昨日と、全然変わらない・・・
なんか面白くないですね。
咲いたら、UPするとしましょう。

では、今日の記事。
黄砂って、かなり迷惑ですよねー。
黄砂プラス雨。
最強タッグですね。
仕事が終わってから洗車場にいって、砂を落としてきました。
やっぱ、屋根が欲しい・・・

もうすぐ…
20070402194859
うちの敷地の隣に桜があります。
その写真なんですが、もうすぐ咲きそうです。
これなら、咲いて散るまで、毎日写真をUP出来るかも!?
どうかな~????
それから、数日前からツバメも姿を現す様になりました。
もう春ですねー。


新年度スタート
今日から新年度が始まりますね。
という訳で、心を入れ替えて
今日から毎日、写真をUPしていきたいと思います。
ちなみに昨年度の画像UPは、約60回。
その他の約300日は、記事のみ。
少ないですよね。
という訳で・・・・
なーんて、そんなの無理です。
今日は、エイプリルフールという事で
軽く、冗談をかませてみました。
でも、このエイプリルフール、きちんと調べてみると
「毎年4月1日の午前中には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである」
というではありませんか。
午前中!!??
初めて知りましたね。
この記事をUPした時間は、午後の9時半ですが・・・・
まぁ、そんな事気にせずに、ゆる~い感じで
これからも記事をUPしていきたいと思います。




プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2007/04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード