しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

ブログ1周年
今まで書いていた日記をこのブログにしてから
明日で、1年。
早いなー。
いつも見てくださってる人。
ここから、たまたま来た人。
御支援ありがとうございます。
これからも、どんどんUPしていきますので
懲りずに、また来てください。
宜しくお願いします。
ちなみに、私が1年の間に書いた記事で
心に残ってる記事等がありましたら
カウンターの下の下にあるブログ内検索を使って下さい。
記事に書いてある事と、検索したキーワードが一致すれば
ヒットします。
そこまでする人なんて、居ないかな・・・
3000万のガンダム
一瞬目を疑いました。
3,000万のガンプラというトピックス。
最初は、実写で作ったか??なんて思ったのですが、
プラモデルのプラではなくて、プラチナのプラだそうで・・・
見て見たいですねー。
記事の最後にもあるように、純金の百式にも期待かな。
ちなみに、販売はしないそうです。
記事
オートロックマンション
今日は、マンションのリフォームの現場に行きました。
鍵と、現場の地図のFAXを持って。
鍵は、2種類あって、エントランスのオートロックの鍵と部屋の鍵。
地図に書いてあるように、建物の裏の駐車場に車を止め
中に入ろうとしたのですが、入り口が無い・・・
扉はあるのですが、持っている鍵では開かない・・・
えっ!??
という事は、ここの住人は、エントランスと部屋と、駐車場の
3つの鍵を持っているという事??
安全かもしれませんが、不便だなーと私は感じました。
花見の案内
親父の元に、花見の案内状が届きました。
毎年恒例で、同級生で集まって、
花見をしながら、川原でBBQをしています。
暖冬の影響で、当初は4月1日の予定だったらしいのです。
しかし現在、桜のほうは、まだまだつぼみ状態。
親父も心配していたのですが、
気になる日程は、1週間伸びて、8日。
東京のほうでは、満開になってる所もあるようですが
こっちも、その時までに満開なってるといいですなー。


電話帳来たー!
20070327194900

今日、町の電話帳が届きました。
ここ数年は、カラーのページに広告を出していたのですが
あまり意味がないのではないか??
もう少し、安く済む方法はないか?
という事で、今回から上記の画像の様な広告にしました。
今までは、アドレスをダラダラと並べていたのですが
今回からは、今、流行の形にしてみました。
この方が、分かり易いですよね。
それにしても、年々字が小さくなって、
読みにくくなってる気がします。
広告収入が減って、
ページ数を減らさなくてはならない為なんでしょうか??
安く良い物を作るって、やっぱ出来ないですよね。


結果報告
では、昨日の続きです。
今朝、お店から電話がありました。
残念ながら在庫がないらしく、
修理は不可能という結果がでました。
仕方ないですよね。
完全に壊れるまで使いましょう。

それにしても、今日は暖かかったですね。
昼寝が気持ちいいです。


直るかな・・・
20070325185717

前々回のボードに行った時に
ビンディングの樹脂の部分が欠けてしまいました。
右足を固定する方なので、リフトに乗る時に
外すさなくてはならない方なんですね。
欠けたからって、外せない訳ではないし
この先、あとどれ位使うかも分からないし
直すか悩みましたが、みっともないので、修理する事にしました。
お店に持って行って、修理出来るか聞いてみました。
すると、予想はしていたんですが、生産は勿論終わっていて
メーカーに部品の在庫があれば、取り寄せて、直しますとの事。
今日は、メーカーが休みなので、明日また連絡してくてるそうです。
続きはまた明日・・・



ポリマー加工
明日、知り合いの知り合いに
車のポリマー加工をしてもらう予定だったのですが
どうやら、天気が微妙みたいなので延期になってしまった。
残念・・・
最初は、今月の頭にボードに行った後に
すぐやってもらう予定だったんです。
でも、2週も連続で日曜に仕事が入ってしまった為
今日まで延びてしまったのですが
天気にやられるとは・・・
今度の予定は来月の8日。
今度は、晴れるといいな。

ネットで畳替え
今日は、当店のHPを見付けて、畳替えのご依頼を頂いたお客様の
お仕事をさせて頂きました。
とても嬉しく、とてもありがたい事でした。
HPを作成して、公開して、4年半が経ちました。
まだまだですが、やっと少し芽が出てきたのかな・・・
なんて思いました。
花を咲かせるまで、頑張ろうと思います。
花が咲いた後は???
散ってしまうの???
そんな事はありません。
散らないように、水をあげ続けます。
頑張ります!
雨??
久しぶりに、雨?みたいなのが降りましたね。
凄い中途半端な雨。
ちょうど車に乗っていたのですが
ワイパーだけを動かしても、全然綺麗にならない。
今度はウッシャー液をかけて動かすと
シャーっという凄い音。
そうです。
花粉がこびりついているんです。
どうせ降るんだったら、汚れを落としてくれるくらい
降って欲しいですな。
リンク追加のご案内です
久々に、榊原畳店の公式サイトにリンクが追加されました。
経緯は・・・
昨夜、青年部の定例会と花見と称した、飲み会がありました。
そのお酒の席で、先輩からリンクの希望があり
是非是非という事で、早速、リンクのページの更新。
という訳で、紹介します。
吉井町の水道屋さん
有限会社 金田設備さんです。
是非、アクセスしてみて下さい。
榊原畳店
金田設備
やっと・・・
友達に頼まれた、鶴ヶ島の現場の72枚、表替え。
今日やっと終わりました。
友達に終わったと報告の電話を入れると
風邪を引いて寝てました。
1週間前に電話をもらったときは、元気だったのに・・・
まだ流行っているんですかね・・・
そして、やっとお休みが来ました。
ここ2週間、日曜日もお仕事だったので
もうクタクタです。
明日は、ゆっくりしようかな。
でも、録り貯めたドラマが、今日の2本を含めて
5作品もあるので、引きこもって、ドラマ三昧かな。
パスモ サービス開始
今日から、1都6県の私鉄とバスでパスモのサービスが始まりました。
我が群馬も関東圏ですから、
地元吉井を走る、私鉄、上信電鉄でも使えるのか???
なんて軽く思い、調べてみたんですが
やっぱり上信では使えないようですね。
残念です。
とは言っても、電車ってほとんど使わないんですけどね。
私の携帯は、スイカが使えるんですが
電車で遊びに行く時意外は、チャージしません。
最後にチャージしたのは、え~っと・・・・
忘れました・・・
都会は便利そうで、いいですなー。

き、消えた!?
お陰様で、今日もお仕事でした。
ありがとうございます。
そんな中、夜にバイト先のミーティングがあったので
お店に行きました。
ミーティングが終わって、帰ろうと思い
エンジンスタート!!
あれっ??
音楽が流れない・・・
モニターを見ると、データが全部消えてる・・・
マジ??
また、最初から、入れ直しかよ・・・(HDDなので)
ピッピッピッと色々操作しても、やっぱり曲がない・・・
そこで、1度エンジン停止。
そして再スタート。
♪♪♪♪♪
無事に曲が流れました。
でも、一生懸命登録した、タイトルや歌手名までは復活しませんでした。
こんな事ってあるのか???
この先が、ちょっと不安になりました・・・
寝だめは逆効果・・・
ちょっと気になった記事を紹介。
休日に寝だめは逆効果という記事。
確かにそうなんですよねー。
日曜日に遅くまで寝てると、夜になかなか寝れずに
月曜日に不快感。
しかし、私なりには、解決法?があるんです。
それは、普通に起きて、早く寝ればいいんです。
実行出来ませんが・・・・
でも、冬ってそうはいかないんですよね。
布団の中に入っているのが、気持ちいいし。
どうすればいいんでしょうねー・・・???


朝食か!?
今日は、頼まれた現場の川越まで行ってきました。
先日引き上げてきた、36枚を敷き込んで
残りの36枚を引き上げて来ました。
途中でお昼になったので、高速のSAで昼食を取る事に。
何にしようかなー。
どれも在り来たりなメニューだったのですが
1つだけ、豚もつ煮定食というのが目に入ってきた。
これにしよう。
食券の番号を呼ばれて、取りに行くと
お盆に乗っているのは、大きい器にご飯と
それと同じくらいの大きさの器に、もつ煮。
それと、おしんこと味のりと納豆。
味のりと納豆???
朝食か!?
まずくはなかったのですが、ちょっと心残りな昼食でした。

最終回WEEK
明日から、ドラマの最終回WEEKが始まります。
楽しみです。
しかし私には一つ注意しないといけない事が・・・
それは、録画時間のチェック。
最終回って、10分拡大とかで放送するんですよね。
普段録画して見ているドラマは、ここを気を付けないと
ホントのラストを見逃す事になりかねません。
最新の録画機を持っている人は、こんな苦労をしなくても
いいんでしょうねー・・・

ちょこっと訂正
昨日の記事に、ETCがタダと書きましたが
ちょっと訂正です。
確かに、車載機はタダなんですが
取り付けの際に、工賃が必要の様です。
でも、自分で取り付けが出来れば、確実にタダです。
ご注意を!
流れとしては、申込書に必要事項を書き込んで
それを送ると、セットアップ済みの車載機が届くので
それを取り付けるだけ。
2台目、3台目の人はそれだけですので、お勧めかも??
購入助成制度
友達の畳屋さんから、手伝って欲しいと電話が来た。
日程的には何とかなりそうなので、引き受けた。
でも、現場は埼玉の川越市。
枚数もあるので、3往復かなー・・・
トラックにETCでも付いていれば・・・
ん!?
そういえば、今月一杯まで、購入助成のキャンペーンをやってるはず!
しかも、マイレージのポイントも倍増キャンペーン中!
早速調べて、友達の勤めるお店に電話。
すると、音声案内も無いシンプルなタイプなら
助成制度を使って、タダで取り付け出来ると言う。
トラックだし、この機会に付けてしまおうかな・・・
助成制度について
マイレージサービス
ワンセグチューナー
昨日、USB接続のワンセグチューナーを
青年部の先輩に見せてもらいました。
果たしてどんなもんなのか・・・
が・・・
全然映りませんでした・・・
磁石が付いた、外部アンテナが付属しているのですが
それに付け替えて、外にアンテナを持って行っても
ダメでした。
一応エリア内ではあるのですが
見るには、知識とコツが要る様です。
USBワンセグチューナー特集
お仕事お仕事
御陰様で今日もお仕事。
福祉関係(デイサービス)の施設なんですが
日曜日以外は、使用しているというので
今日工事に入る事になりました。
15畳の広間の裏返し。
3時前には、終了したので、夜はゆっくりして
今夜は、早く寝よう。
良く寝れそうだ・・・
30分で・・・
仕事の合間に30分の時間が出来たので
車のキャリアを外しました。
今シーズンはもう使いませんからね。
取り付けの時は、ちょこっと苦労したので
30分で外せるかな~・・・と思ったのですが
簡単に外せました。(そりゃそうだ)
これで少しは軽くなったし、
あとはタイヤをノーマルに履き替えて
冬使用は終わりだな。
そうすれば、少しは燃費が伸びるかな。
誰だ!?
午前中に、1軒の引き上げと
1軒の敷き込みに行きました。
新築現場の敷き込みが終わって帰る途中
いきなり郵便配達の人が話しかけてきました。
誰だ!?
ネームプレートが有ったので良く見てみると
なんと親戚の叔父だった。
ヘルメットをして、マスクをしていたので
ほとんど分かりませんでしたよ。
でも、確か郵便局で保険の業務をしているはずでは・・・
配達までするのかなー・・・
民営化になって、色々と厳しくなったのかなー・・・
ラストシュプール
20070308213328

今日、今シーズン最後のボードに行ってきました。
昨日の時点でゲレンデの候補は2ヶ所。
長野と新潟で迷ってました。
長野の今日の天気は、晴れとの予報。
新潟の今日の天気は、曇り時々雪との予報。
晴れてて、湿った雪で滑るか?
それとも、雪が降ってるけど、新雪で滑るか?
行く人にも意見を聞くと、
初心者の人が、転んでも、痛くないほうがいい。
というので、新雪の新潟にしました。
行ってみると、予報通り、午前中は曇りで
午後には、かなりの雪が降ってきて
グットコンディションで最後のボード楽しむ事が出来ました。
ちなみに、行ったスキー場は、湯沢高原スキー場です。



代行
昨夜、バイト先の卒業式がありました。
2次会でお酒を飲んだので、帰りは勿論代行。
飲む前に悩みました。
まだこの車を、誰にも運転させたくない・・・
でも、一緒に飲むのは最後みたいな感じもあって
飲んでしまいました。
そして、代行に電話。
いい人が来るといいなーと思ってたんですが
来たドライバー、エンジンを回す回す。
俺だって、そんなに回した事ないのに・・・
思わず言ってしまいました。
ちょっとアクセル踏みすぎですねーって。
慌ててスピードを緩めてました。
やはり、暫くは誰にも運転させないっ!
と誓いました・
ダメなの・・・
昨夜バイトの帰りに、ローソンに立ち寄りました。
レジに行くと、フェリカのマークが付いた端末が設置してありました。
おっっ!!
使えるのか??
そこで店員に、「Edy使えるんですか?」と尋ね
「使えますよ」と言われたので、携帯をかざしました。
すると、エラーが出て使えませんでした。
iD情報がありませんという表示も見せられました。
iDという事は、ドコモじゃないとダメなのかなー・・・と思い、調べてみると
やはり、そうでした。
ドコモの携帯でローソンiDをダウンロードして、
それから使えるみたいです。
結構面倒なんですね。
でも、過去のニュースを読んでみると
その端末は、各種共通端末みたいなので
その内使えるようになるでしょう。
早く便利にならないかなー。
ふと思った・・・・
このブログに日記を書くようになる前
日々の日記は、私のHPに日記のページを作って書いていました。
そして去年の4月1日から、このブログにしました。
という事は、このブログも、もうすぐ1年なんだなー
ってふと思いました。
1年て早いですねー。
しかも、私の記憶が確かならば、1日も休まずにUPしてると思います。
暇な証拠なんでしょうか???
そういえば、高校の3年間も皆勤だったなー。
関係ないか・・・
そんな訳?でこれからも御支援宜しくお願いします。

噂の!東京マガジン
日曜日のお昼。
アッコにおまかせの次の番組
噂の!東京マガジン
わりと面白いので、結構見てます。
その中の1つのコーナー
噂の現場。
今日のテーマは、高速道路の落下物。
あるんだろうなーっと思って見ていると
やはり落ちているそうです。
「畳」
想像もつきませんよね・・・
で、最後に気になる事を言ってました。
JAFの人が言ってたのですが
高速で車が止まってしまったら
寒かろうが暑かろうが、JAFが来るまでの間は
車の外に出て、ガードレールの外で待機していて下さいとの事。
運転しているドライバーは、高速で車が止まっているなんて思わずに
走っているので、追突される危険性があるだとか。
車の中で待っているのが1番危険なんですって。
なるほどねーと思いました。

ラストシュート
yahoo!動画で、よろしくメカドックの後に見始めた
赤い光弾ジリオン
やっと全て見終わりました。
今の時代に放送しても、かなり面白いと思う作品でした。
光線銃を買ってみんなで遊んだ記憶もあります。
アップルに憧れた事も・・・
さて次は、何を見ようかな・・・
探していると、半端なく懐かしいものが。
タイムボカンシリーズのヤットデタマン
「驚き 桃の木 山椒の気 ブリキにタヌキに洗濯機 やって来い来い 大巨神」
何か覚えてるかも??と思った人は、是非御覧下さい。
ウゴウゴルーガ
ウゴウゴルーガ
知っている人ってどれ位居るのかな・・・
今から13年前ですって。
当時私は、高校3年生だったかな・・・
おきらくごくらく~
なんて言って、懐かしいですなー。
そんなウゴウゴルーガのDVDが発売されるそうです。
ちょっと見てみたい・・・・
記事 子どもの頃の写真が入った記事
小出由華でーす!



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2007/03 ≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





