しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

♪この~木なんの木、気になる木~♪
あの某電機メーカーのCMでお馴染みの、あの大きい木。
ハワイのオアフ島のモアナルア・ガーデンパークにあって
日立の樹と呼ばれてるらしいです。
で、その木がオーナーの死去に伴って伐採の危機があったとか・・・
しかし、その元オーナーの親族の会社がその公園を買取り
事無きを得たそうです。
で、気になったのはその後。
その某電気メーカーが、広告・宣伝で
独占的に使用する契約を地元の所有者と結んで
公園の維持・管理やCMに利用する権利を取得し
使用料として年間約40万ドル(約4800万円)
を支払うというのだ。
最近全く見なくなったあのCMに、年間4800万・・・
ていうかあのCMって、まだ流れてるの??
Vista
今日も1日、色んなニュース、事件、事故が
あったのですが、
今日のネタはやっぱ、マイクロソフトの新OS、Vistaですかね。
今朝のワイドショーからお昼のニュースでも紹介。
朝刊なんて、1面にデカデカと載っていましたね。
で、肝心の機能。
テレビで見た感じでは、要らないかなーという印象。
で、今のXPにインストールするとなると、
かなりの高スペックが必要となるみたいです。
快適に高性能、高機能を使いたければ、買い替えを・・・
みたな感じかもしれませんね。
今度の休みにでも、電気屋に行って触ってこようかな。
飲み過ぎた・・・
昨夜は、友達との新年会でした。
遅!って感じですよね。
でも、久しぶりに飲んだので、ちょっと効きました。
飲み合わせが悪かったのかなー。
生ビールを飲んで、焼酎をウーロン茶で飲んで、
2軒目で、カルピスサワーを飲んで、デザートを食べて
その後に、更にコーヒーフロートを・・・
1日満腹感が有ると、体が動きませんね・・・
さて、風呂に入ってさっぱりしたし、
バイトに行って、体調を整えようとしますかね。

暖かい・・・
今日も暖かかったですねー。
前橋のスーパーオートバックスまで買い物に行ってきたのですが
暖房はOFFでした。
お陰で、平均燃費も13.8キロを記録。
まだ延びるのかなー・・・
その道中の国道で、クルーズコントロールを使用してみました。
これが、なかなか面白い。
傾斜がない路面では、ガソリンで走行して
ちょこっと登りになると、モーターでアシスト。
下りになると、エンジン停止でエネルギーを回収して
その先が平坦な場合は、モーターで走行。
速度が落ちれば、エンジンで加速。
なかなかの優れものです。
モラル
最近騒がれてますよね。
親のモラルがどうとかこうとか。
今日、往復2時間で伊勢崎の現場まで行ってきたのですが
その道中でこんなドライバーを見ました。
石油を積んだ、タンクローリーのドライバーが
タバコを吸いながら、運転をしていました。
ああいうのって、火気厳禁なのではないの?
これってモラルの問題ですよね?
火の付いたタバコを捨てる人も居ましたが
これは、それ以前の問題ですよね。
それから、こんなドライバーも・・・
かなり大型のトレーラーだったのですが
女性が、タバコを咥えて、しかも携帯で電話しながら
信号を軽々と右折して、走って行きました。
正直な感想は「スゲーな・・・」
でも、これもどうなんですかねー・・・・
モラル・・・

チュー太485匹
今世間を騒がせている、某菓子メーカー。
埼玉の工場で、03年1月~昨年8月の約3年半に
485匹のネズミが捕獲されていたらしいですよ。
信じられませんね・・・
しかも、雪印の二の舞にならないように
事実を隠そうとしたとかないとか・・・
今朝の朝刊だったかな。
株などを売却して、9億の収入を得た記事が出ていましたが
もう無理のような気がしますねー。
しかし、3年半で485匹って、米屋でもそんなにいませよね。

大暖冬
どうやら今年は大暖冬だそうです。
初めて聞きましたよね、こんな言葉。
これは、2月の予報なんですが、
北海道くらいまでしか寒気が下りてこないらしく
本州全域で大暖冬らしいです。
だからって安心は出来ないみたいです。
今度は3月、4月になると、寒気が例年通りに下りてきて
寒い春になる事もあるようですよ。
暖かくなったからって気を緩めると、寒くて体調を崩しますよって事ですね。
スタットレスの交換も注意しなきゃなー。
暖かくなって、もう降らないだろうって思ったら、雪が・・・
なんて事もありえるなー。
予報通りならですがね。
古民家
先日、古い畳を頂けないか?という電話がありました。
なんでも、上野村の方で古民家を借りたらしいのだが
畳が無く、探しているとの事。
古民家という事で、30畳ほど必要らしいのですが
うちにあったのは、8枚。
暮れに処分する前に来てくれれば、もうちょっとあったのに・・・
で、その人が今日、古畳を取りに来ました。
すでに、何処かでもらってきたらしく、12枚ほど軽トラに積んでありました。
でも、古民家となれば、部屋のサイズも大きいはず。
今日持って行った畳では、どうにもならないと思うのだが・・・
どんな家なのか、ちょっと見てみたいかなー・・・

健康診断
健康診断というと、4月っていうイメージありますよね。
実は、とある事情があって、今日行ってきました。
その事情とは、バイト先が24時間営業になった為
深夜勤務者に健康診断が義務付けられた為なんです。
まぁ、町や市で行うものと変わりは無く
それよりも、簡素なものかもしれません。
でも一応、尿検査もあり、身長、体重、視力、血圧
そして、問診。
もうちょっと詳しく、血液検査なんかも・・・
と思ったのですが、会社で用意された無料の健康診断ですから
そんな贅沢は言えませんね。

GET WILD
午後、ちょっと時間があったので
久しぶりにyahoo!動画で、赤い光弾ジリオンの続きをみました。
すると、今月16日からシティーハンターが配信されてる模様。
おっ!!これも懐かしい。
無料で見れるのは、10話までみたいなんですが
早速1話をみてしましました。
エンディングはもちろん、TMNのGET WILD。
しっかり一緒に歌ってしまいました。
久しぶりに、TMを聞きながらバイトに行こうかな。
シティーハンター
ゾロ目
3日に1度のペースで、うちのHPのチェックをしています。
榊原畳店
なぜ、定期的にチェックしてるかというと
ハーボットという住人がいるからです。
ハーボット
私のハーボットの名前はハロ。
ガンダム好きの私には、在り来たりな感じですかね。
で、昨日もいつもの様に定期チェックすると
ハロに、「しょくにんが5555のゾロ目だー、おめでとう」って
お祝いされました。
ちなみに、誕生日にもおめでとうって祝ってくれます。
可愛いやつなんです。
興味のある方は、?をクリックしてもらって
ニックネームでもアルファベットでも入力してもらって
遊んで見て下さい。
簡単なゲームも出来ますよ。

マイレージサービス
ETCのマイレージサービスの
ポイント残高のお知らせという葉書が届いた。
葉書を剥がして、中を見てみると
現在のポイントと期限が切れるポイントと
その残りのポイントの詳細が記されていた。
私の場合、現在のポイントが637ポイント。
今年の3月末で消滅するポイントが470ポイント。
残りが167ポイント。
ちょっとこれは勿体無い・・・・
自動還元にしてあるのですが
途中でも任意で還元できるので、即行で還元しました。
600ポイントを還元して、2500円ゲット!!
結構大きいですよね、これ。
請求書
今年初の請求書が届いた。
それは、ガソリンの請求書。
去年の12月分までの請求ですが
軽井沢の現場に行ったりと結構使ったので
思ったよりも、多めでした。
しかし問題は、来月来る今月分の請求ですよね。
納車の日に、満タンにして
ボードに行くのに更に入れて・・・
今から、ちょっと恐いです・・・
同窓会
同期の畳屋の友達のブログを覗いてみると、
同窓会の記事が書かれていた。
という訳で私も。

2年に1度、畳の訓練校の同期生で同窓会を開催しています。
初回は、我が群馬県で開催して
第2回は、横浜。
で、今回が3回目となるはずなんですが
2年を過ぎても連絡が来ず・・・
幹事も決まってるのに、どうなってるんだろう・・・・
久しぶりに、みんなに会いたいなー。


納金
車のお金が揃ったので、払ってきました。
これで、やっと俺の物。
ん!?
でも、借金があるから、まだだなー。
完全には。

そろそろ車の話をちょこっとしましょうか。
昨日、たんばらまでボードをしに行ってきたのですが
その時の燃費報告を。
まず、行きは高速。
前橋から沼田までですが、上りということもあって10.5キロ。
帰りは、一般道。
ほぼ下り?みたいな感じだったのですが
燃費は、13.2キロ。
14キロまではいって欲しいなーと思っていたのですが
2.3tもあるものが、それだけ走ればいいのかなー。

晴天満喫
予定通り、今日はボードに行ってきました。
場所は、たんばらスキーパーク。
天気予報では、曇りだったのですが
現地の天気は、晴れ!
久しぶりに気持ち良く滑れました。
余ったチケットも無事に転売出来たし
今日は、満足満足。
今度の予定は、来月7日。
どこのゲレンデに行こうかなー。

緊急事態・・・
明日、やっとボードに行くのですが
今日の夕方になって、1人脱落・・・
午後から調子が悪くなって、嘔吐に下痢だとか・・・
ノロか???
それでは仕方ないですよね。
でも、ちょっと待った!
チケットをもう買ってしまったよ。
払い戻しはきかないし・・・
今から誰かを探す訳にもいかないし・・・
う~ん・・・・
そうだ!!
明日、現地で売りさばこう。
5000円のチケットだから、
3000円なら即行で売れるだろう。
あとは天気だな・・・
予約完了
車のセキュリティの予約をしてきました。
総額、174,300円。
高いですよねー。
それでも、キャンペーンで10%OFFになってるんですよ。
日にちも決めて、前金で10,000円を払ってきました。
肝心の取り付けは、
車代と保険代で、もうお金がないので・・・
来月早々にしてもらいました。
取り付けを頼んだお店は・・・
セブンファクトリー
取り付けるセキュリティは・・・
Grgo
電池交換
20070113193656
いつもボードに行く時に使用している時計の
電池が切れていたので、交換してもらいに行って来ました。
お店を移転した、町内の時計屋さんなのですが
すぐに出来るかと尋ねると、10分程度で出来るというので
お願いしました。
時計を見ると、これは電池が2つ入ってるんだよねー
と言われ、それでもいいかと聞かれたのでお願いした。
交換も終了して、お支払い。
電池1つで1500円なので、×2で3000円なのですが
2500円でいいですよということで
安く済ませることが出来ました。
でも、10分で、2500円。
1時間で、15000円。
仮に・・・という簡単な設定のお話ですが
技術職ってやっぱいいですね。

草津
遅い正月休みで帰省中の友達と
昨夜、草津温泉に行ってきました。
1年振りくらいになるのかなー、行くのは。
久しぶりの草津でした。
現地に着いて、温泉に入ろうと、戸を開けると
体に絵が描かれている人が入浴中。
マジ・・・
と思ったのですが、裸の付き合いはどんな人でも一緒でしょう!!
と言い聞かせて、入浴しました。
話しかけられて、少し会話もしましたが
何もしなければ、普通の人なんですよね。
でも、流石にちょっとビビッたな。

で、雪もあるだろうし、雪道の試運転も兼ねようかと思ったのですが
思ったより、全然雪がありませんでした。
今年はほんと少ないんだなー・・・
しかも、16日に滑りに行く場所を考えているんですが
予報では、新潟は雨なんですよねー。
県内にしようかな・・・

鏡開き
今日は、鏡開き。
皆さん、お汁粉食べましたか?
つい何年か前までは、
カチカチになって固いお餅を割って食べていましたが
最近は、真空パックで柔らかいので、美味しいですね。

それでは、いつもの様に、お勉強を。
鏡開きとは・・・・

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である。

鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。

武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものである。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手で割ったり、木鎚で砕いたりする。また、女性が兄弟に供えた鏡餅を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語とした。また、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

元々は1月20日に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが二十日(慶安四年四月)であったためこの日を忌日として避け、1月11日に変更されて現在に至っている。今でも1月20日に行う地方があるほか、京都では1月4日に行われる。

これとは別に、祝宴などで、酒樽の蓋を木槌で割って開けることも鏡開きという。


そうだった・・・
今日も、いつも通りに
お昼休みにウキウキウォッチング。
すると、あるコーナーの途中でハッピーバースデーの音楽が。
爆笑問題の田中が、今日お誕生日ですって。
おっ!!
俺も、今日が誕生日じゃん。
なんて、わざとらしく書いていますが、
本人が忘れるなんて事があるんですかねー。
今日も、至っていつもと変わらない平和な1日でした。
それが当たり前になってきたので
もう慣れたもんです。

準備完了!
スタットレスに交換して、準備完了!
これで、いつ雪が降ってもOKです。
いつでも、ボードに行けます。
とりあえずの予定は、16日。
どこに行こうかなー。
その前に、雪道を1度走ってみたいな・・・
東京から友達が帰省中だから、
久しぶりに草津でも行ってみるかな。

今夜は、今年初の飲み会です。
寒いけど、頑張ってチャリで行こう。
今年1年頑張れば、ゴールド免許だ!!
安全運転を常に心掛けます。
キャリア付けたぞ
今日は、昨日来た車を早速カスタマイズ。
まずは、ボードに行く為にキャリアの取り付け。
取り付けが済んでから、スタットレスへの交換。
と思ったのですが、お願いしようと思っていた友達が
お休みとの事だったので、後日になった。
この連休で、山沿いには雪が降ったみたいだし
楽しみだなー。
そんな中、バイト先から電話が鳴った。
出てみると、1時間早く来れないか?との事。
もう十分休んだし、ガッツリ稼ぎますかな。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20070107165903


遂に来ました。
我が愛車。
昨日は1日雨で、今日はどうなる事かと思いましたが
なんとか晴れて無事に納車となりました。
で、早速試運転に出掛けると、段々と雲行きが怪しく・・・
で、結局雨が・・・
↓↓↓ガーン↓↓↓
まぁでも仕方ないですよね。
洗えばいいんです。
これから説明書と格闘です。
ナビゲーションシステムの説明書が、携帯の説明書くらいあって
頭に詰め込んで、使いこなせる様になるには、
しばらく掛かりそうです。
気長に、遊びまーす。



カウントダウン終了!!
01.jpg

連日UPしてきたカウントダウンも今日で終了です。
このサンダーバードの写真は何なんだ?
という方に軽く説明を。
このカウントダウンは、納車までのカウントダウンです。
という訳で、ついに明日、車が来ます。
長かったなー。
でも、その前に、仕事が・・・
明日は、昨年のキャンペーンの12月分のお届け日なのです。
詳細はこちら 榊原畳店
車が来て、浮かれてるのもいいが
仕事も頑張らなくちゃね。
今年も宜しくお願いします。
居たぞー!!!
02.jpg


今日は、スーパーオートバックスまで、
レーダーを買いに行ってきました。
お店に着くと、まだシャッターが閉まってる・・・
あれっ!?
もう10時過ぎてるのに・・・
11時開店なのか??
余裕だな・・・
それまでには、まだ30分弱あったので
ちかくのイエローハットに足を運んだ。
お目当てのレーダーの値段比べの為に。
すると、イエローハットでは、37,800円。
オートバックスは、39,800円。
あれっ・・・・
2,000円も違うのかー・・・
でも、バースデーカードも持ってるし
ポイントカードもあるし
オートバックスで購入しました。
すると、お誕生日特典で100ポイントのプレゼントと
レシートの裏の、500円の割引券が当たった。
そして、バースデーカードと引換に粗品をもらって店を後に。

次に、そのレーダーを持ってディーラーに行きました。
居ました居ました。
ていうか、有りました。
私のエスハイ。
で、そのレーダーの取り付けを頼んで帰って来ました。

あと2日かー。
興奮でなかなか寝付けず、寝不足のしょくにんでした・・・

マ・マジで~!!
03.jpg


さぁ、遂に今日は連日見てきた「24」の見納めです。
このシーズンⅤは、今迄の24シリーズを見てなくても
十分に楽しめて、傑作だと言われてるのですが
それも納得かなと思いました。
でも、シリーズを知っていれば、更に面白いのは言うまでもありません。
で、じつはこの24シリーズ。
もう5作品も見たし、そろそろいいかなーなんて
ちょこっと思ってました。
しかし、このシーズンⅤを最後まで見てしまったら
マ・マジで~!!!という展開に。
また、シーズンⅥを見なきゃじゃん!!
見事に製作サイドにやられました・・・
恐るべし、24・・・

その24を見終わってから、初詣に行って
交通安全のお守りを買ってきました。
初詣って1月7日までに、行けばいいそうですよ。
まだの人は是非。

出動!!
04.jpg


今日も、同じく「24」鑑賞。
すると、3時前でしょうか。
消防車のサイレンが鳴った。
それと同時に、町の防災無線でも放送が。

国際救助隊出動!!なんて冗談言ってる場合ではありません。

良く聞いてみると、以外とうちの近くじゃね??
外を見てみると、かなりの煙が上がっている。
野次馬に行くか!
でも待てよ・・・
現場は国道沿いみたいだし
消防士、消防団の人達が一生懸命消火活動をしているのに
下手に行って、邪魔してはいけないな・・・・
と思い、留まった。
暫くして、鎮火の放送があり、消えたようだ。
消防関係の皆さん、ご苦労様でした。
カウントダウン
05.jpg

年が明けて2日目。
普通の方々は、カウントダウンをして、年を明かしたと思います。
しかーし、私のカウントダウンはこれからです!
早く来い来い、日曜日。

で、今日も昨日に引き続き、「24」鑑賞。
ここから先は、24が分かる人だけに・・・
CTUって何でも出来て、凄いなーと思うんですが
毎回、侵入者が現れて、脇腹が甘いなーって感じですよね。
それにしても、24を見始めてこれで5作目ですが
飽きないって凄いですよね。
まだまだ、先が楽しみです。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2007/01 ≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





