しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

良いお年を・・・
今年1年、榊原畳店を御支援頂きありがとうございました。
と、固い挨拶はここまでにして・・・

今年は、車に振り回された年でしたなー。
1月には、新型エスティマの発表から始まり
ゴールデンウィークには、車買取り店を何軒も回って
6月に、遂に売却。
その6月に新型エスハイの発表。
即行で試乗に行ったっけな。
8月には、早々とスタットレスの購入。
そして、9月に無事契約。
10月には、どうしても見たい機能があって
池袋のアムラックスまで行って、見てきたなー。
11月は、キャリアの購入。
12月は、セキュリティの取扱店巡り。
年間を通して、常にお金の事が頭にあり
貯金に明け暮れた1年でした。
来年は、遊ぶぞー!!
お金があれば・・・

という訳で、来年も頑張って、このブログを更新していきますので
御支援宜しくお願いします。
では、良いお年を・・・



一先ず完成
20061230190034

今日は、何をしようかな・・・
という訳で、まだ車を洗ってなかったので
ガソリンを少し入れて、洗車をしました。
洗車をしたというか、洗車機に入れてきたという表現の方が正しいかな・・・
ドライブスルー洗車みたいな感じで、洗車中は車の中に居るのですが
以外と面白かった。
その後は、何をしようかな・・・
そうだ!
この間買った、キャリアを組み立てておこう
と思い、組み立てました。
組み立てたのはいいけど、やっぱ車が無いのはなんか空しいですね・・・
でも、あと1週間です。
長かった・・・


ラストチューニング!
10月にヤフー動画で見つけた
よろしくメカドック全30話が見終わりました。
放送していた当時は、ありえない装備も
現代では実現されてたり、時代の流れ、進化を感じました。
で、次は何を見ようかと探していると
ありました。
「赤い光弾ジリオン」
う~ん、懐かしい!!
でも、ちょっと待てよ・・・
何か忘れてる・・・
そうだ!!
「24」だ!!
シーズンⅤまだ見てないじゃん!!
早速、レンタル屋に行ったのですが
更にちょっと待て・・・
24は来年にして、まだ見てないのを見ようか・・・
という訳で、Zガンダムの映画のⅢと海猿を借りてきました。
いやぁ~、海猿 LIMIT OF LOVEメチャメチャ感動しましたよ!
人を信じるって、大切ですねー。
20世紀遺産
20061228192132

予定通り、今日は部屋の大掃除。
で、遂にこれを片付けました。
そうです。AIBOです。
もう、何年も使わず、動かさず、ホコリだらけだったんですよね・・・
25万もしたのに・・・・
まさに20世紀遺産ですよね。
今思えば、買った時ってもの凄くバブリーだなーと思いました。
パソコン買って、ネットを始めて
その延長で、AIBOまで買って・・・
一体いくら持ってたんだ・・・
今なんてヒーヒー言ってるのに・・・
高い勉強代だったかな。
でも、相変わらず新しい物は好きですが
物を買う時は、もの凄い慎重になりました。
ありがとう、AIBO。


仕事納め
本日で年内のお仕事は終了。
大掃除をして、仕事納めです。
世間では景気が回復しているなどと騒がれてますが
皆さんはどうでしたか?
うちは、景気の波が来た気配を感じた・・・くらいですかね。
来年は、どうなるんでしょうねー。

さぁ、明日は部屋の大掃除だ!
パパッと掃除して、ゆっくり休もうかな。

コンプリート!
年賀状の作成、プリントアウトがやっと終了しました。
宛名の印刷は早いのですが
裏面は、以外と時間が掛かりました。
しかも、途中でインクが詰まるトラブルが発生。
3枚、150円も無駄にしてしまった・・・
今年は、昨年よりちょっと少なめの
ちょうど100枚でした。
来年はもっと増やさなきゃなー・・・

迷っちゃう~・・・
また来ましたね、この時期が。
テレビ番組のスペシャルのオンパレード。
最新の録画機でもあればいいのですが
どれを見ようか、ほんと迷いますよね。
昨夜は、とりあえずM-1でした。
もう、お笑い慣れしてしまったというか
ほんとに面白かったのは、ほんの数組でしたね。
そしてそして、大本命の明石家サンタ。
最初のハプニングには、え~っと思いましたよねー。
1番の不幸は、やっぱ式の当日に相手が来なかったやつですかねー。
ほんとにこういう事ってあるんですね。
しかも、ゲットした商品が、掃除機やソファなどの快適グッズ。
笑いの神っているんですねー。


深い衝撃
今日は、何と言ってもこれでしょう!
ディープインパクト
競馬は勿論、ギャンブルはやらない私なんですが
何か気になって、中継を見てしまいました。
ちなみに、馬券は買ってません。
それにしても、見事な走りでしたねー。
それとそれと、若槻千夏、復活してんじゃん。
ディープと同じで、彼女も今回がラストランだった様ですが
これが、復活第1弾だったのでしょうか??
まぁ、そんな事より、なんか感動しましたね。
目頭が熱くなりましたよ。
お疲れ、デイープインパクト。
祝日
今日は、天皇誕生日でお休みですね。
うちも、やっと仕事が落ち着き
今日は、お休みでした。
で、最近ネットで調べまくっている
カーセキュリティの物色に行ってきました。
高価なセキュリティは、ほとんどが認定された専門店で取り扱われています。
今日は、とりあえず1軒、行ってきました。
担当者を話を始めて、問題のエンジンスターターの話へ・・・・
大丈夫ですよ!と答えたので
おっ!!
と思ったのですが、車種を告げると、姿を消し
メーカーと連絡を取り、戻ってきて、
やはり微妙だと・・・
やはりねー・・・
明日、もう1軒行こうと思ってたんだけど
どうしよっかな~・・・
あと半月・・・
はぁ~・・・
あと半月まで迫ってまいりました。
最近、なかなか眠れない夜が増えてきました・・・
御存知の方も多いでしょうが、
あと半月でやっと納車になります。
思い起こせば、ちょうど半年前・・・
約4年半乗った愛車を下取りに出し
新しい相棒が来るのを待つ日々・・・
ストレスが貯まる時もありました。
すれ違う新型車両。
今日もそうだったんですが、ディーラーの前を通る過ぎる時
展示してある車を見て、ため息・・・
でも、そんな日々もあと半月で終わりです!
とその前に、年内にやらなければならない事を終わらせなくちゃ。
仕事もそうだし、年賀状、大掃除・・・
あともう一息です!!

顧客情報流出
日産自動車が顧客情報流出の可能性とのニュース。
もうこの手のニュースって、あまり驚きませんよね。
でも、自動車メーカーが持っている顧客情報って、どの程度なんだろう・・・。
住所、名前、生年月日、電話番号、車の車種、その他にはあるのだろうか?
もしその程度の情報量だったら
私は、もっと情報を流出させてるっちゅうねん!
なーんて、勝手にオープンにしてるんだから
文句は言えませんね。
でも、良く考えたら、俺って丸裸??
みたいなもんですよね。
それにしても、一流企業として約538万人もの流出は問題ですよね。

あれから4ヶ月・・・
今夜は、亀田兄弟の試合ですね。
あの試合から4ヶ月。
今夜は、どうなるのでしょうかねー。
その試合の前に、弟の大毅の試合。
おっ!始まった!!
と思ったら、37秒でKO!
相手弱すぎですね。
で、恒例の歌は、B'Z。
さて、兄興毅はどうなるか!!
ゆっくり見るとしよう。



起きれないよ~
今朝は、寒かったですねー。
目覚ましが鳴った後でも、なかなか起きれませんでした。
そんな中、その寒さのお陰で、山の方は40cmから50cmの
待望の自然降雪があったようです。
でも、まだまだ完全オープンには厳しいようです。
そういえば、グローブがボロボロで買い換えようと思っていたので
久しぶりに、ボード用品が入っているバックを開けてみた。
ボードに行く時は、プロトレックの時計をしていくのですが
なんと電池切れ・・・
交換しなくちゃ・・・
どこで交換しようかな・・・・


残念無念・・・・・
昨夜、とある高周波・無線メーカーにメールを送った。
この会社は、車のレーダーやエンジンスターター、セキュリティ、
その他、色んな製品を発売しているのですが
今回のメールの内容は、エンジンスターターについての質問。
私が購入予定の車に、この会社のスターターを付けようと思っていたのですが
ハーネスが対応していないんです。
何故なんだろう・・・
で、現在、開発中なのか?
それとも、今後も発売予定はないのか?
というメールを送った。
すると、夕方に返事が来ていた。
回答は、私の購入予定の車は、車両構造が特殊な為
取り付け対象外だそうだ。
今後も、発売予定はないという。
ガッカリ↓↓↓
どうしよっかなー~・・・・・

積雪情報
東京にいる友達から、久しぶりにメールが来た。
正月休みに帰るから、ボードに行こうと。
そろそろシーズンですよね。
で、各地の積雪はどうなってるんだろうと
ちょこっと調べてみると、流石にどこもまだのようだ。
あの天神平でさえ、30cmですからねー。
今年も、年内は全く降らないで
年が明けたら、ドカッ!っと降るんですかねー・・・
遊びに行く、我々はよいのですが
現地に住んでいる人達はやっぱ大変ですよねー。
でも、早く降って欲しい・・・
発送
20061216190919.jpg

仏壇畳も完成して、やっと発送しました。
大阪まで、無事に届くといいな。
と言うのは、畳は角が命!
みたいな所があります。
特にこの仏壇畳は、そうなんです。
苦労して丁寧に作ったのに、運送の際に、雑に扱われて
へこみが出来てしまっては、価値が下がるし、商品にもなりません・・・
でも、それを見越して、エアパッキンで角を覆い
きちんと梱包して送ったんですけどね。
お客様には喜んでもらえるといいなー。
募金 9500万
今朝の朝刊に、こんな見出しが。
募金、1300万集まる。
先日の青年部の忘年会で部長から報告があったのですぐに分かった。
渋川の青年部員の子供さんが、心臓の難病をわずらい
地区ブロック単位で、寄付したとの報告。
記事を読んでみると、心臓の難病で拡張型心筋症で・・・
拡張型心筋症!?
あれっ??
これって、坂口憲二主演のドラマ「医龍」のテーマだった
バチスタじゃね??
調べてみると、やはりそうだった。
このドラマを見た人は、どれだけ大変か分かりますよね。
渡米して、手術するには、9500万必要だそうです。
詳しくは、〝れんくんを救う会
電話 0279-56-3883 までお問合せ下さい。

や・き・に・く
今夜は、忘年会2回目。
友達の忘年会です。
で、場所は先日仕事をさせて頂いた
焼肉大陸。
タン塩、ユッケ、ホルモン、ロース、カルビ・・・
考えただけで、ヨダレが出ますよね。
あー、楽しみ!!
では、行ってきます。

それと、先日大阪から注文が来た仏壇畳が完成した。
完成写真を撮って、梱包して、送らなきゃ。

予報士 天達
家で仕事をしてる時は、テレビが付いているんですが
朝は、やっぱりとくダネ!ですね。
その後は、こたえてちょーだい!
で、今日のネタは、とくダネ!でお馴染みの
気象予報士、天達武士。
今朝は、もの凄い晴れてたのに
「これから崩れて、傘が必要になります」って。
マジ!?
こんなに晴れてるのに・・・
午後になって、段々曇ってきて、ほんとに雨が降ってきた。
きちんと信じて、早く終わらせれば良かった・・・
お陰で、雨の中での搬入作業・・・
天気予報って、やっぱ大事ですね。
忘年会WEEK
今夜は、青年部の忘年会。
明後日は、友達との忘年会。
明々後日は、バイト先の・・・
と、こんな訳で今週は忙しいですねー。
お店も、どこも忙しいみたいですよ。
バイト先の食事会の予約をしようと、あるお店に電話したのですが
予約は、コースを選択してもらわないとダメだとか・・・
まぁ、12月で週末という事を考えると仕方ないですよね。
さ~て、そろそろ出動しようかな。
早っ!!
昨日も書き込みした様に、名刺をお願いしたんですが
お昼前に、うちに来てくれました。
使い終わったという事で、なるべく早くとお願いしたんですが
夕方4時に電話が来て、もう出来たという。
早いー!!
こんなに早く出来るんですねー。
畳替えを知らない方々にも、結構言われるんです。
「こんなに早く出来るんですねー」って。
要するに、何も知らないんですよね。
でも、ありがたいですよね。
急いで頂いて。
今日中に、受け取る事も出来たのですが
ちょうど、出掛けていたので、明日にしました。
私も、早く使いきって、新しくしなくちゃ・・・


名刺発注
親父の名刺が終わったというので、
印刷屋さんに発注しました。
発注といっても、まだお願いした段階でして
明日、うちに来てもらう事になった。
表面は、普通な感じにして
裏面に、HPの案内と
携帯サイトのQRコードでも入れようかと思う。
親父の許可が下りればなんですけどね・・・
年賀状も今年から、少し変更したのですが
今流行りのやつで、榊原畳店で検索みたいなやつ。
いまどき、アルファベットを並べて印刷しても
それをそのまま入力する人なんて居ないですからねー。
しかも、うちのアドレスは、プロバイダーの無料サービスで
アップしてるので、ほんどに長いんです。
まぁ、全てがタダですんで、文句は言えません・・・
自爆!!!!!!!!!!
3時休みに、おかんの携帯が鳴った。
私の妹からの電話で、車で事故って
救急車で運ばれている最中だという。
居眠りで土手から落ちたという。
まぁ、相手は居ない様でしたから、自爆ですよね。
夕方に、バイト先のミーティングがあったので
私は、すぐに留守にしてしまったのですが
家に帰ってくると、さほど大した事でも無く、帰って来て寝ていた。
でも、車はダメな様で、買い替えだとか・・・
折角この間、直したばかりなのに・・・
皆さんもご注意を!!

公務員ボーナス
今年もこの時期が来ましたねー。
値段を聞いて、ガックリする次期・・・
今年の国家公務員のボーナスは平均より1000円UPの
68万3000円ですって。
この話を聞くと、公務員ってやっぱいいな~と思いますよね。
特別職の首相は、582万ですって。
政治家を目指す理由は、ここにも有るんでしょうかねー。
でも、何もかもが公務員がいいって訳ではないですよね。
自営業にも良い所はあります。
私の自論ですが、自営業の「自」は
自由の自でもあります。
自分の都合で、自由がどうにでも出来るんです。
サラリーマンや、公務員はそうはいかないですよね。
ボーナスは無いけれど、自由は有る!
と自分に言い聞かせて、心を落ち着かせます。
カウントダウン
今日は、12月7日。
普通の人には何でもない日ですが
私には違います。
それは・・・
納車まで、あとちょうど1ヶ月なんです!
まだ、1ヶ月もあるので
カウントダウンという表現はおおげさですかね。
大晦日のカウントダウンが終わってから
カウントダウンスタート!!
って感じでいいのかな。
あぁ、待ち遠しい・・・・
ネットの力
今日、仏壇畳の注文が入りました。
しかも、その方は関西地区在住。
(詳しくは言えませんので)
私自身もビックリしました。
ネットで公開してるとはいえ、そんな遠方から。
さすが、WWWですね。(ワールド、ワイド、ウェブ)
で、そこまで遠方の準備はしてなかったので
急遽、運送屋さんに行って、運賃のレクチャーを受けてきました。
縦、横、高さの3辺の合計と重さ、距離で運賃が決まるようです。
喜ばれる物を、ビシッっと作ります。

さてさて、予告通り、焼肉大陸の畳替えが終了して
当店のHPに写真をUPしました。
業務実績からどうぞ。
榊原畳店
ムズい
今日は、予定通り、魚健の敷き込みに行きました。
畳工事が終了してから、写真撮影。
仕事が終わってから、HPにUPしようと思って
パソコンで見てみると、あまり綺麗に撮れてない・・・
お店の奥にある部屋で、日の光は届かず、間接照明。
裏返しということもあって、畳の青さも足りず、
ソフトで画質調整をすると、シミが目立ってしまう・・・
はやり、表替えではないとダメなのか・・・
室内の撮影の難しさを痛感しました。
明日、敷き込みの大陸は表替えなので、バッチリ撮影できるといいな。
電気アンカ
今朝は、寒かったですねー。
こうなってくると、寝る時も寒いんですよね。
足が冷たくて、眠れない時も・・・
これが、冷え性というものなんでしょうか・・・
そんなこんなで、去年、電気アンカを購入したんです。
そろそろ出動ですかな。

生クリーム大福
今日は、キャンペーンの品、生クリーム大福を配布する日でした。
流石に、この季節になると、早起きが辛いですねー。
昨夜もバイトで遅かったのですが
頑張って起きました。
時間通りに、お店に大福を取りに行って、配布開始。
毎回思うんですが、対応の違いというか
色んな人がいるんだなーと感じます。
玄関の外まで、出てきてくれる人が居ると思えば
玄関の戸を半分くらいしか開けずに、軽く挨拶して終了みたいな人・・・
世間話をしてくれる人も居ました。
こうやって、1軒1軒回っていると、営業とかって
ほんとに大変なんだろうなーと思います。
まぁ、慣れてくれば、営業しやすいタイプと
そうでないタイプとかが分かってくるんでしょうけどね。
さて、今年のキャンペーンもあと1ヶ月。
少しでもお客様に喜んで頂ける様に頑張ります。

そしてそして、昨日の記事に早速コメントが。
嬉しい限りですね。
ブログも頑張ります。



畳替え情報
今日は、町内の皆様に耳寄りな情報です。
来週、4日、5日、6日の3日間で
町内のお店2軒の畳替えをします。
1軒目は、魚料理の「魚健」
もう1軒は、なんと!焼肉「大陸」です!
吉井町民であれば、ほとんどの人が知っていると言っても
過言ではない、大陸。
友達の忘年会で行こうと思っていたのですが
このタイミングで仕事をする事になるとは、ちょっとビックリ。
それはさておき、大陸は、6日に畳工事が終わります。
狙い目は、やはり6日の夜ですよね。
この機会に、是非、足を運んでみて下さい。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2006/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





