しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
発注
今月分のキャンペーンの大福を発注しました。
個数からすると、先月の3倍も発注しました。
ていうか、これくらいが普通なんでしょうが
先月が暇すぎたんですね・・・
12月も、すでにいくつか予定が入ってますので
ガンガン仕事をしたいと思います。
当店では、まだまだ余裕がありますので
お気軽に御連絡下さい。
最近では、当店まで足を運んで下さる方も、
結構いらっしゃいます。
直接ご来店して頂いて、仕事振りを見学するのも
大歓迎です。
宜しくお願いします。
へりーばっく
夕方のニュースで、畳屋さんが紹介されていた。
3人の外人リポーターが色んな取材をするコーナーだったのですが
何気なく見ていると、見慣れた物が出てきた。
一見、手作りのバックなんですが、
良く見ると、畳の縁で出来ていた。
名づけて、「へりーばっく」だという。
余った縁で、そこの奥様がミシンで作ったそうだ。
その他にも、サッカーボールなども紹介され、
凄いなと関心してしまいました。
放送が終了して、ネットで検索。
すると、そのへりーバックは、
これまた、取材で来た、ホンジャマカの石塚さんが
名づけたそうだ。
東京の渋谷の畳屋さんだったのですが
小さな町でチマチマやってたんでは
やっぱかなわないですよねー。
大量
今朝の朝刊でも、キャベツの大量廃棄の記事が出ていましたが
九州でも、ピーマンの大量廃棄ですってね。
夕方のニュースでも言ってましたが
ピーマンて、大根やキャベツとは違って
利用の幅が少いとの事。
確かに、ピーマンを使った料理ってあまり無いよなー・・・
ニュースの中で、生産者の叔父さんが、叫んでました。
「ピーマンを食べてくださーい!!」って。
皆さん、食べて下さい。
大量繋がりでもう1つ。
北海道で、また秋刀魚が大量に打ち上げられたみたいですね。
海水温と関係が有るようですが
野菜同様、気候の影響ですよね。
地球温暖化・・・
この先、どうなって行くんでしょうねー・・・
か・い・か・ん
金曜ドラマ、セーラー服と機関銃
第7話で終了してしましましたね。
こんなの初めてです。
たいがい11話程度はあるんですがねー・・・
で、あの有名なセリフ。
銃を撃ってから、「かいかん」というやつ。
言うのかなーと思っていたら、言わなかったですね。
ちょっと残念でしたが、あれはあれでいいのかな。
それにしても、7話で終了とは勿体無い・・・
もうちょっと見たかったなー。
お仕事お仕事
御陰様で、今日もお仕事。
とは言っても、2時には終了したので
髪を切りに入って来ました。
切り過ぎたかな・・・
ちょっと寒い・・・
そんな中、仕事の終わり際に友達から着信が。
忘年会どうしましょう?って。
我々の掲示板内で話が進んでいる事を伝えると
違う話に展開。
車のミッションが壊れて、新車を購入する事になったという。
しかも、年内に納車。
俺は、年明けなのに・・・
羨ましいなー。
広告
今朝の朝刊に、町内の畳屋さんのチラシが入りました。
その影響かは分かりませんが、
うちに仕事の依頼の電話が2件もあった。
じゃぁ、うちがチラシを出したら・・・
でも、現実はそうは甘くはありません。
広告代の元を取れるかというと、厳しいものがあるんです。
でも、何もしないよりかは、全然良いですよね。
来年は、創業80周年だし、何か考えるか???
とか言いながら、何もしないんだろうなー・・・
ダメですねー・・・
年末ジャンボ
年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。
1等(2億円)は74本、
2等(1億円)は昨年より74本多い296本で、
合わせて億万長者が370人誕生する可能性があるという。
皆さん、買って買って買いまくりましょう!
と言っておいて、私は買いません。
私は、つまらない現実主義なんですよね・・・
宝くじは、確立ではなくて、運だと思っているからです。
お金を出して、何百枚と買っても、当たらない人は当たらないし
ほんの数枚持っていただけで、当たる人は当たります。
こういう事を言うものではありませんが
実際に、1億、2億なんて当選したら
人生変わってしまいますよ。
私は、コツコツと生きる今の生活でいいんです。
問題です
今日は、勤労感謝の日ですね。
そこで・・・
勤労感謝の日とは?
1. 家族など、働いてくれてる人に、ありがとうと感謝する日。
2.働く人が、働ける事に対して、ありがとうと感謝する日。
さぁ、どっちでしょうか?
正解は、2番です。
私は去年まで、1番だと思ってました。
日記を書く上で調べてみたら、そういう事だったんです。
休日に仕事してんだから、感謝しろよー!!
というのは、間違ってます。
仕事があって、きちんと働く事が出来る事に感謝しましょう。
そんな訳で、今日もありがたくお仕事をさせて頂きました。
仕事があるって、有り難い事ですね。
感謝感謝です。

失言
今日、寸法を取りに言った際に
現場でポロッと会社に対しての失言をしてしまった。
その時は、全然気にしなかったのですが
現場を後にした後に、親父に材料の確認の電話をしてみると
えらい剣幕。
現場で話した事が、社長の耳に入り、お叱りの電話があったとの事。
しまった・・・
家に着いてから、親父と一緒に誤りに行く為に
社長に電話をしてみると、まぁまぁ今回は・・・みたいな
来てもらっても今は居ないし・・・みたいな感じで
とりあえず、今日は終了。
明日、朝1番で行かなきゃだな。
お互いの信用問題に関わる事だし、
今後は気持ちを入れ替えて、仕事しないといけませんね。
反省です。

新CM
今日、ビタミンウォーターの新しいCMを見ました。
ちょっと笑ってしまったので、紹介します。
以前、速水もこみちがへんな顔で登場して
ビタミンウォーターを飲むと、元に戻るというCMがありましたね。
それの、新しいバージョンです。
速水もこみちのへんな顔に似てるということで
波田陽区が登場するんですが、顔はそのままの出演。
で、飲んだ後に更に変化が・・・
で、ネプチューンの名倉潤も登場するんですが
リアクションが絶妙にグット。
まだ見てない人は、こちらで。
そらから、以前にも紹介した、ひかりoneのCM。
こちらも新しくなりましたね。
しっぽちゃんの声は、カエラになったんですねー。
投票結果をみると、かなりの僅差だったみたいです。
こちらも、貼っておきます。
ひかりone



スパーオートバックス
昨夜、飲み会(私はノンアル)に行く前に
スーパーオートバックスに行ってきました。
目的は、エンジンスターター、セキュリティ、レーダー、キャリア。
まずスターターですが、お目当ての製品はあったのですが
ハーネス表で確認してみると、なんと取り付け不可。
まだ対応してないのか・・・
セキュリティは、お目当ての商品は無かった。
レーダーも、お目当てのは、まだ入荷してなかった。今月末らしい。
キャリアも軽く視察。
カタログをもらって来たので、あとでゆっくり見るとしよう。
まぁ、なんだかんだ言っても1番重要なのはセキュリティですよね。
大型カー用品店にないとすると、個人経営のショップに頼むしか・・
でも、結構な値段するんですよねー。
誰か知り合いでも探すかなー・・・
送別会と歓迎会
今夜は、バイト先の送別会があります。
それと同時に歓迎会もします。
というのも、先月一杯で店長が代わり、新しい店長が来ました。
それから、先週、社員の入れ替えもありました。
という訳で、今回は2人の送別会と2人の歓迎会を
一緒にしてしまおうという訳なんです。
さぁ、今夜は飲むか!
しかし、何故かバイト先の飲み会がある時は調子が悪い・・・
前回のミーティング兼飲み会の時も風邪で飲まなかったし
今回も喉の調子が悪い・・・
もう、高崎では飲むな!!という事なんでしょうか・・・
人からよく細いと言われるんですが
痩せてから、なんか病弱になった気がするんですよねー。
やはり、適度に脂肪もないとダメなんですかねー・・・
戦闘糧食
車を売ってから、バイトへの通勤中はAMラジオを聞いております。
通勤の時間帯では、
あべこうじのポッドキャスト番長という番組が
放送されています。
その中のコーナーの一つに何らかのマニアの方をゲストに呼んで
1週間トークするというコーナーがあります。
今週のマニアは、戦闘糧食マニアの鈴木紀之氏。
戦闘糧食とは、戦争中に兵士が食べる携帯食料で
レーションと呼ばれていて、国よって様々あるようです。
こういうのを集めている人がいるんですねー。
でも、ちょっと面白そうですよ。
その鈴木氏のHPがあるので紹介しておきます。
THE戦闘糧食
風邪かな・・・
う~ん、喉が痛い・・・
昨日、年賀状を作っていた約30分間くらいで
風邪を引いたかな・・・
もの凄く寒かったんですよねー。
明日も忙しいし、今日は早く寝たい所ですが
バイトなんですよねー。
薬飲んで、のど飴なめて、明日1日、乗り切ろう。
そうすれば、休みだ。

それと、個人的に気になる見出し
空中でも操作ができるマウス
それは、便利だなーと思って内容をよく見ると
価格が2万769円。
高!
機能は魅力的だが、まだいいかな・・・
3日で、111通
火曜日から1泊2日で出掛けて
メールチェックをしまいまま、今日を迎えました。
3日間で、どれくらいメールが来るだろうかと思いながら
いざチェック!!
すると、111通ものメールが来ていた。
でも、重要なメールはほとんど無く
100通以上は、迷惑メールだった。
いい加減なんとかならないかなー。
ドメイン指定で設定しても、イタチゴッコみたいだし
諦めるしかないのかな・・・。

そんな中、年賀状の作成を始めました。
今日は、裏面の作成。
あとは、宛先の作成だなー。
これが大変なんだな。
少しずつ、終わらせていこう。
研修2日目
20061115165201
昨日に引き続き、研修報告。
今日は最初に、寺泊中央水産へ、行きました。
観光客用の買い物市場といった感じでしょうか。
その次に、信濃川大河津資料館へ。
写真がそうなのですが、川の様に見えるのが、洪水を防ぐ為に作られた水路です。
約10キロ、海まで繋がってます。
かなりいい勉強になりました。
その後は、日用品雑貨のストックバスターズへ。
キッチンウェアを中心とした、地元工場直結のアウトレットショップでした。
その後、昼御飯を食べて帰ってきました。
明日からまた、仕事頑張るぞー。

県外視察研修旅行
20061114161947
今日、明日の一泊二日で新潟に来ています。1日目の今日は、吉之川株式会社で酒造見学。
工場を見学して、試飲して、お土産を。
水が命!との事でした。
その後、ご飯を食べて、2軒目のせんべい王国へ。
ここでは、職人により焼かれたせんべいと機械焼きとの食べ比べ。何にでも言える事ですが、人の手で作られた物の方が
、味がありますよねー。
ここでもお土産を買って、宿泊するホテルへ。
で、宴会の前にこのブログを書いています。
書けなくなる前に…
写真は、酒造での試飲の様子です。
今日から発売開始!というお酒も頂きました。

納品
20061113191629

先日のお祭りの商工業展示に使用した仏壇畳を納品してきた。
納品といっても、親父の実家なので
お金を貰う訳でもなく、寄付といった感じでしょうか。
なかなか綺麗に収まりましたよ。
近々、HPにもUPしますので、そちらも御覧下さい。
で、明日から、青年部の県外視察研修旅行。
行き先は、新潟なんですが
予報では、天気がイマイチみたい・・・
傘を持参かな・・・

PS3
昨日は、PS3の発売日だったんですよねー。
アッコにおまかせで取り上げてたの見ました。
都内の家電量販店は、行列など凄かったみたいですね。
それを見た後に、ちょうどビックカメラに用があったので
ちょこっと見てきました。
流石でしたよ。グラフィック。
もの凄い綺麗でした。
その道中でラジオを聴いていたんですが
そこでも、その話題でした。
PS2の時は、100万台用意してあったが
PS3は、10万台しかなく、SONYの社員、関係者でも購入出来なかったとか・・・。
しかも、転売目的の購入者もかなり居たらしく
現在ネットでは、5000台はオークションに出品されてるとか・・・
購入しても、ハイビジョンに対応したテレビがないと
性能をフルに体感出来ないとか・・・
まぁ、買う気は全くないので私には関係ない話なんですがね。
でも、とにかく綺麗でしたよー。
「すげーなー」と思いました。



ミラクルひかる
20061111185859.jpg

今日は、予定通り、地元の秋祭り。
9時に集合だったのですが
9時前に、町の防災無線で天候不順によりパレードを中止すると・・・
まぁ、仕方ないか・・・
雨降ってるし・・・
その後、一先ずは上がったので、青年部は予定通り仕事に着手。
駄菓子の掴み取り、手作りキーホルダー、などなど。
イベントも予定通り、行われた。
画像は、ミラクルひかるです。
(画像をクリックして下さい)
最初のショーは、雨も多少降っていて、人の集まりがイマイチだったのですが
2回目は、なんとか集まり、無事に終了。
でも、あまり書きたくはないんですが
大道芸のほうが、盛り上がったかな・・・。
来年は、どうなるのか・・・。

ブース
20061110185718

明日は、地元の秋祭り。
屋台や、イベントが主流ですが
会場に隣接する体育館では
商工業製品の展示を行ってます。
今日は、その製品の搬入に行ってきました。
毎年、頭を悩ませる出品する製品。
最初の頃は、凝った物を・・・と色々と作ってましたが
流石にネタが尽きてくる。
今年は、仏壇畳をメインにしてみました。
明日、明後日と展示してますので
是非、足を運んでみて下さい。
ちなみに、祭りのイベントですが
ミラクルひかるのショーとSOBUKIの大道芸です。
こちらも、宜しくお願いしますね。

飲み会
今夜は、青年部関連の飲み会。
飲酒での事故が多発して、問題になってから
町内のお店に行く時はチャリ通にしました。
最初の内は、まだ気持ち良かったのですが
だんだん寒くなり、最近はちょっとなー・・・
と思ってしまいます。
でも、代行代も勿体無いし
決めたからには、貫こうかと・・・
まぁ、そう頻繁に飲みに行く訳ではないので
暖かくなるまでの我慢ですな。
今夜は、ダウン着用で手袋装備。
仕事も立て込んできたし、サクッっと帰ってきましょう。
寒い
今朝は、寒かったですねー。
すぐそこまで、冬が来てるって感じですよね。
浅間山が雪化粧するのも、もうすぐかな。
冬と言えば、私はボードですかね。
今シーズンの初滑りは、今月19日の予定です。
ブーツとウェアーを出して、干さなきゃだな。
楽しみー。
今年は、暖冬の予想なんですが
年内は全然降らなくて、年明けから大雪・・・
なんて事になるんでしょうか・・・
あっ!
車が来たら、キャリアも買わなきゃ・・・
ほんと、金掛かりますねー・・・・・・・

更新料
吉井町商工会のHPに当店も掲載させてもらってるのだが
毎年、3,000円の更新料が掛かる。
掲載している事で、効果があるかというと
そこは分かりませんが、
すべてタダで作って自社HPをUPしている私にとって
毎年3,000円というのは、考え深い・・・
まぁ、商工会でも委託でHPを更新してるらしいので
仕方ないのかな。
という訳で、今日、3,000円を払ってきました。
せっかく、お金を払ったんだから
少しは改良すればよかったかな・・・
吉井町商工会
高橋名人
PSP売れ行き急ブレーキの背景
とうい見出しがあったのでクリックしてみると
丸坊主のおっさんの画像が出てきた。
誰?
なんとそれは、高橋名人だった。
まだ生きてたのか・・・
見出しの内容とは全く違って
名人という役職に就任したという記事だった。
それにしても、懐かしいですなー。
一世を風靡した16連打。
今の若い人達は知らないだろうなー。
それに憧れた訳ではないが
ハドソンのジョイスティック買いましたもん。
あの黄色いやつ。
確か、まだどこかにあるはず。
まぁ、流石にもう売り物にはならんだろうなー・・・
よろしく チューニング
今日は、キャンペーンの品の配布の初日。
8時に、大福を受け取りにお店に行く為
起きたのは、7時15分。
仕事より早い・・・
大福を受け取り、早速配布開始。
配り終わって時間を見ると、まだ9時半。
その後、友達に頼んであった軽のオイル交換をして
ホームセンターに買い物へ行って
今日の予定は、終了。
テレビも面白いのが無いし、
久しぶりに、Yahoo!動画をあさってみた。
すると、面白そうなのが見つかった。
それは、「よろしくメカドック」
一気に、8話まで見ちゃいました。
続きが気になるなー・・・
またやっちゃった・・・
セーラー服と機関銃
昨夜は、第4話でしたね。
新聞のテレビ欄で確認した時
バレーボールで延長の可能性アリかー・・・・
と思って、延長設定しなきゃなー
って思ってたんですよね。
で、すっかり忘れて、そのままバイトへ。
今日になって、いざ見ようと思ったら
金スマが映って、やべー!!!
延長時間は、10分間。
とりあえず、見始めた。
終了間際に武が刺されて、死んじゃうのかー??
といい所で、ブツッ・・・
キーッッ!!!
もう自分が情けなかったです。
結局予告で、武は死んだらしいですね。
しかし、ドラマの残り5分から10分が見れないって
かなり大きいですよね。

3連休
世間は3連休なんですねー。
その連休に乗っかって、軽く遅寝をして
朝食を食べていると、電話が鳴った。
今から、現場に来れるかね?と。
もう、喜んで現場に向かいましたよ。
仕事だー!!やったね!!
今日の今日は無理なので、打ち合わせをして
後日また伺う事になった。
午後は、録り貯めたドラマ、映画を見て
今夜は、これからバイトへ。
そんな連休初日でした。
まだか~・・・波
親父は予定通り、青色申告会の旅行に行った為
今日は1人でお仕事。
すると、2時半くらいだったでしょうか。
建設会社の監督さんが、尋ねてきた。
仕事の話じゃないんだけどね・・・と。
いわゆるゼネコン?的な大きい会社なんですが
今日はたまたま仕事がなく、近くまで来たから寄ってみたという。
仕事がないのか・・・
やはり景気の波の到達はまだまだかー。
色々話をしてみると、現場はあるらしいのだが、
住宅ではなく、店舗らしいので
畳は無いとの事。
今年もあと2ヶ月。
年越せるかなー・・・
もつ鍋
20061101194530
今夜は、友達と今期の初鍋。
それにしても、友達と飲むのは久しぶりだなー。
もしかして、お盆の時に飲んだ以来?
明日、親父は旅行で居ないし、今夜は飲むぞー!
と思ったけど、仕事もあるし、いつも通りでね。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2006/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード